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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【板橋4日前】想定レースペース(4'40)に黄信号

練習

予定通り今日はEペースjog 3 km→レースペース 5 km(4'40)→Eペースjog 2 kmで計10 km。

4'40で巡航できそうか見極めるため、肝心要のレースペース走。

体調は未だに今ひとつなものの、脚だけはランオフのお陰で軽いので、それを踏まえてどこまで行けるかが焦点でした。

<練習内容>

レースペース走含む10 km jog, 50'38, Ave. 5'04

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普段より少し遅い時間に出走。昨日は一次会で退散したため、飲み会でのダメージは無く、体調もやや持ち直してきた感じ。

北風が強く寒さで凍えつつも、サクッと準備をして走り始める。

最初の3 kmはEペースのjog。スピードが出せるかちょっと不安だったので、ビルドアップ気味にペースをゆるゆると上げていくことに。入りの1 kmは若干サボリ気味だったものの、残りはEペースでしっかり収める。

4 km目からレースペース走(4'40)に移行。寒さと久々にスピードを出すのもあって、中々テンポ良く走れず。

具体的には体は動くんだけど、心肺が全く付いて行ってない感じ。ペースの割に終始苦しく、まるで閾値走をやっているかのよう。4'40を切れたのは入りの1 kmだけで、あとは何とかキープする走りで、余裕は全く無し。

残り2 kmはサクッと有酸素域でjogして今日は終了。

 

今日走ってみて気がついたのは、

・体にキレ無し。ピッチが出ない。

・心肺能力が終わっている。4'40での巡航は5 kmと持たない。

・先々週まであった、全身各部位の細かい痛みや違和感は取れている。

今日の走りでは4'40での巡航は無謀としか思えず、4'50でも怪しい感じ(あくまで今日のコンディションのまま日曜日を迎えたならば…ですが)。

 

今日と金曜日に走って一叩きされた結果、どこまで状態が上がってくるかにもよりますが、現実は厳しいなーというところです。しくしく。

とは言いつつも、レースペースは金曜日に走って決める予定です。何とか持ち直してくれ、私の体…。

1次会で退散。

雑記

昨日貼れなかった有酸素域jog 10 kmの結果をまずペタリ。

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中間の心拍が上手く取れていないけど、全体的にペースの割りに心拍は高めの印象(久々のRun&体調が今一つなのが影響?)。

とりあえず体を動かすことに意義があったので、昨日はこんなものでも走れたことが重要かなーと思っております。多くは望まない。

昨日は昼間も何となく体がだるい感じでしたが、今日は比較的持ち直してきた感。とは言え、本調子にはまだまだ程遠い感じですね。

 

そんなこんなで今日は出張の残務処理&夜は学科の飲み会。

飲み会では周囲の先生と話の流れで、私がランニングをやっている話に。日常的にやりとりをしている人には走っていることをそれとなく告げている(教員の予定表にレースの予定を書いているので)ものの、関わりの薄い先生に話をするのは初めて。

今週末にフルマラソンを走る旨と月間走行距離・フルのPBタイムを話したら、やはりビックリされる(市民ランナーあるあるですね(笑))。主にどうやって走る時間を捻出しているかが話題になりました。朝日が昇る前から走る馬鹿が居てもいいと思うんですがね…。

 

流石に体調が整っていないのと、レースを考慮して今日は1次会で退散。いつもは最低3次会まで顔を出す身としては忸怩たる思いですが、致し方なし。

明日はEペースjog 3 km→レースペース 5 km(4'40)→Eペースjog 2 kmで行けるかどうか様子見してみます。一応サブ3:15目標の看板を下ろすつもりは無いものの。。。

無事帰国しました。

雑記

ということで、1週間のインド出張を終えて昨日の朝帰国しました。

研究発表の方で賞を頂いたり、実際のインドの風景を目にすることが出来て、(フルマラソン前の時期ということを除けば)非常に実りある旅でした。

幸いお腹を下すことは無かったものの、気温差で微妙に風邪っぽい症状。。。

そんなこともあって、昨日は一日布団でゴロゴロ。今日の朝も相変わらずの体調でしたが、有酸素域で10 km走っておきました。(接続ポートを職場に忘れてしまったので、データは明日)

こんな状態で日曜日に42 km超走れるのか不安ですが、水曜(10 kmの中間5 kmをレースペース)・金曜日(4 km jog+刺激入れの1 km)と走ってみて現実的なペース設定をしようと思っています。

 

ちなみに留守中に届いていた板橋のゼッケンはFブロックでした。陸連登録がCまでと考えると、そんなに悪くは無いかなーという感じでしょうか。

という感じでぼちぼちと復帰したいと思います!

インドの交通事情にビビる

雑記

ちょっと時間が出来たので、軽く更新。

だいぶ遅くなりましたが、日曜日のレースお疲れ様でした!

こちらに着いてから出来るだけの速報を追いましたが、気温的に厳しかった印象でしたね。暑さに弱い身としては、それでも出来る限りのレースをされた皆様に心から尊敬の念を送ります。。

 

さて、インドに降り立って3日目。お腹を下すこともなく、無事に過ごしております。

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(デリーの空港にて。この象の像の前で記念写真を撮っている人が多かったです。)

 

いつも出張に出る時は(海外でも)荷物にランニングシューズを忍ばせておきますが、今回はおそらく無理だろうってことで、前回の記事にも書いた通り完全にランオフ。現地に着いてその判断が間違いじゃなかったことを確信しました…。

 

まず、そもそも交通状況が酷すぎる。具体的には車の運転。

中央線無視で車が走り抜けるので、普通に道を歩く気がしないレベルです。(車に乗っていても、ぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤ。)

次に、そもそも歩道が整備されていない(空港近くなどのごく一部のみ)。上記の車の運転状況もあり、ランニングなんて…という感じ。

そんな感じで、この1週間は補強運動とタバタで体力維持に励む予定です。ただ、泊まる部屋も学生と同じ6人部屋!なので、あんまり大っぴらにはアレですが。。。

そういうカオスな状況や食事が朝昼晩カレーだったりと、仕事をしっかりしつつ中々味合わえない状況を楽しんでいます(笑)

また時間が出来ればもう一回くらい何か書くかも。と予告しつつ今回は〆。

サブ3:15ペースに挑む週末(4週目:20 km走失敗)

練習

あまりにも情けない練習だったので手短に。

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1月のポイント練習を失敗していた時と全く同じ状況を繰り返してしまいました。ポイント練習をするための体調が整わず、設定ペースを守れたのは1 km目だけ(笑)

来週1週間は強制ランオフなので追い込むつもりも、3 km目くらいから走る意義を無くし始め、とりあえず10 kmまでという感じでした。

 

ということで、明日の昼からインドへ一週間。静岡を始め気になっているレースの速報が追えないのは残念ですが、機上からエールを送ってます!

通信環境は良くないと思うので、1週間は記事の更新は無しの方向で。