読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

2/25 jog10.2 km

今日は国立大の前期日程だったようで、ランニングコースの一部でもある東北大周辺でも朝からチラシ配りの方々がスタンバっていました。

去年は渋滞によるバスの遅延で試験開始時刻が遅れたりということがあったようだけど、今年は東西線が開通してそういう混乱は無かった?のかな。

 

<練習内容>

jog 10.2 km, 55:29, Ave. 5'26

ちょっとづつ大きな走りを体が思い出してきている感じ。いわき前までは心肺は何ともなくても、脚はやたら疲れてたことがあったけど、今日はどちらも疲労具合が同じ具合。マラソンってことで変にピッチ走法を意識し過ぎていたのかも…。

jogのペースはしばらくこの位で維持して、少しづつフォーム固め。

 

jog後にWSを5本。集中力的にはこの本数で丁度良い感じ。1本目はテンポを意識して、2-4本目は徐々に脚の回転を上げる意識。5本目はちょっと長めに走ってフォームに重点を置くように。

ポイント練習で急にスピードを出せるはずも無いので、徐々に早い脚を使えるように体を慣らせたい。

 

・補強運動

プランク(前・左右)各1分

腿上げ(左右)各100回 ヒップリフト(左右)各50回 ワイドスタンススクワット20回 スクワット20回 

いつものメニュー。走りを大きくする過程で腸腰筋が使えている感覚があるので、少しは効果が出てきたかなー。と思いながら。

広告を非表示にする