読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

2月の振り返り

月間まとめ

2月の振り返り

・レース

いわきサンシャインマラソン2016 4:26:16 PB

奈良マラソンの時は故障で1ヶ月間全く練習できず参加するだけで終わってしまったので、実質的な初マラソンでした。

コースは決して楽ではなかったけど、話に聞いていた通り応援などは素晴らしく良い大会でした。後は天候さえ…。

まだまだマラソンを走りきる走力が無いことを実感したレースでもありました。やっぱり、本番は自分に足りないものを教えてくれるので勉強になります。次はもうちょっと30 km走やろう。。。

東京マラソンに当たらなかったら来年も走ると思います。

 

・月間走行距離

f:id:beer_beer:20160229223128j:plain

奈良マラソンはレース前に肉離れを起こしてしまったので、今回はレースまで慎重になり過ぎた感。スピードの負荷も全然掛けていないし(というか掛けられなかった)。

良い点を挙げるとすれば、一応よく言われているマラソンへの調整の流れを体験できたこと(4週前:3時間LSD, 3週目:30km走, 2週前:20km走, 1週前:10-15kmBU走)。

月150 kmは何とか超えたので、故障明け2月目としてはそんなに悪くないんじゃないかと。殆どjogだけど。

少しづつフォームの矯正が出来ていて、かつ故障も癒えつつあるのは朗報。

3月からは徐々にスピード練習を入れていって、故障前の走力に近づけたいところです。

広告を非表示にする