武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

3/15 jog 10.2 km

左足首の調子はまあまあ、足の甲の内出血は散って見た目問題なし。

(土曜のポイント練習で靴と走りが合わなかったのが原因っぽい)

ふくらはぎも含めて脚の張りは無し。ということで、今日は無事jogに出れました。

明日は朝早く出る用事があるので、見送りだけど…。

 

<練習内容>

jog 10.2 km, 56:36, Ave. 5'30

f:id:beer_beer:20160315203312j:plain

(距離と平均ペースはGPSの誤差を考慮して、jognoteの方のマップで計測した方から算出しています)

 

いつものjogコースを設定通りのEペースで楽に。後半の登坂は踏ん張らなくても多少楽に駆け上がれるようになってきたかな?という感じ。あと風が異様に強くて、そっちの方がしんどかった。

主観的には徐々に走力が着いてきた感があって気持ちは盛り上がる。ちょっとづつでも良くなっている手応えがあるのはだいぶ違いますね。

jogはこれ以上ペースを上げるつもりは(そんなに)無いけど、登坂効率の向上は目指したいところ。

 

これもいつも通りjog後にWSを3本。今までは脚の回転重視でやってきたけど、ハムストリングスをきっちり使えるようにちょっとバウンディング気味で流す。

ハムストの跳ね返りは感じながら走れたものの、体の使い方という面ではまだまだ反復練習が必要そう。こればかりは意識的に積み上げていくしか無いっすねー。

スピード自体は身についているのは確認できたので、後はいかに楽にスピードを出せるようになるかが次の課題。

 

いつもjogはロングタイツ+ロンTに薄手のジャージ上下という格好ですが、今日は流石に走っていて暑さを感じるくらいに。

まだまだ指先は冷たいのでグローブは欠かせませんが、徐々に春めいてきているのを感じるこの頃です。ってちょっと前にもこんな事を書いた気がする。。。

広告を非表示にする