北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

最近飲んだお酒 -又兵衛寒仕込 槽口酒-

ブログの説明でも"酒好き"とキャラ付けしているのに、ここまで全くお酒の話題が出てきておらず、真面目な練習日誌と化しているのもどうだろうか…。

ということで、ブログ開設1ヶ月を祝して?最近飲んだお酒のご紹介をば。

 

私はお酒は嗜む程度(と言っている人で本当に嗜む程度の人に出会ったことは無いけど…)で、焼酎以外ならばどーんと来い!という属性です。

ブログのユーザーネームにもあるように、暑い時期は基本的にビール(体へのダメージも少ないし)、他は日本酒・ワインが中心です。

仕事柄出張が結構多いので、その土地土地のお酒を飲むのが大好きです。日本国内ならば日本酒、海外ならばビールやスピリッツ系統が多いかな。

 

ということで、今日ご紹介するのは"又兵衛寒仕込 槽口酒"(いわき市 四家酒造)。

お察しの通り、いわきサンシャインマラソンに行った時に購入して、1ヶ月程冷蔵庫で寝かせておきました。

f:id:beer_beer:20160318193303j:plain

 

槽口酒とはいわば"しぼりたて"のお酒。アルコール度数は生酒ゆえ、通常の日本酒に比べて若干高め(18度くらい)ですが、それを感じさせない豊穣香とも言うべき醸された米の香り。

飲み口も度数を感じさせず、スッと入ってくるものの米の旨みと甘み(どちらも"うまみ"と読めますね)が口いっぱいに広がる。ただただ美味い。

後味に若干アルコール香は感じるものの、嫌な後の引き方ではなくて、口や鼻に残った米の香りをさらに引き立たせる感じ。

これが四合瓶で1000円しないなんて、なんて良い世の中なんだ(笑)

 

福島のお酒は会津の日本酒が好み(国権・会津中将など)でしたが、いわきも侮れないなーと。

冷蔵庫にもう一本取ってあるので、また次の機会に開けるのが楽しみ♪