武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

3/20 クロカンコースjog 10 km

この週末も各地でレース。お天気は良かったものの、風は強かったんじゃないかしら…。

ともあれ、出走された皆さんどうもお疲れ様でした。

 

今日は予定ではLSD。でも、大腿四頭筋に張りと微妙な筋肉痛があり、昨日の疲れが残っている状態。緩いペースでもあまり長い距離は走りたくない。。。ということで、10 kmを目安にちょっと緩めのjogに。

腿に疲労が来ていること自体は、目指している走りに移行出来つつある証左なので、あとはしっかり継続継続。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 59:00, Ave. 5'54

f:id:beer_beer:20160320182145j:plain

 

気分転換にBPM190くらいの音楽を聴きながら早めのピッチを意識して走ってみる(全く出来てないけど 哀)。ペースはキロ6分を見ないくらいの感じで。

 

走り始めはそうでも無かったものの、3 kmくらい走ったらもう脚が重い…プラスして風も強くてなかなか進んでる感じがしない。ただ、時計を見ると体感速度の割には走れているので、5 km位で止めようかとも思ったものの、気を取り直してテクテク進む。

 

現段階では土日で30 km走れればOKなので、予定通り今日は無理せず10 kmで打ち止め。走った距離以上の疲労感。

 

ここ3週間はポイント練習をしっかりこなせている状況だけど、週中でいかに疲れを抜きつつ地力を着けていけるかを考える必要がありそう。闇雲にやっても故障する気配がぷんぷん。

 

レースまであと1ヶ月ちょっとなので、どう持って行くかもちょっとづつ考えながら。

広告を非表示にする