武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

3/30 クロカンコースjog 21.2 km

中々寝付けずに若干睡眠不足感はあったものの、無事4時過ぎに起床。

準備をして朝5時からテクテクと走り出す。

先週と比べても、だいぶ日が昇るのが早くなったように感じる…肌寒いのは相変わらずだけど。春めいてくるのはもう少しかかるかなぁ。。。

 

先週は様子見ということもあって気分良くキロ6でのjogだったけど、今日は少ししっかり走るつもりで、5'40くらいをターゲットに。距離は前回と同じく21kmちょっとを目標としました。

 

昨日も少し触れたけど、ペースは緩くても先を見越して1本で長めの距離を走る方向で。

 

<練習内容>

不整地jog 21.2 km, 2:01:14, Ave. 5'43

f:id:beer_beer:20160330185729j:plain

 

脚の調子はまあまあといったところ。足首の痛みとの兼ね合いもあるけど、2日ランオフをおいた流れの方が今は合ってるのかも。

今日もあまり時計を見ずに感覚で走る。登り区間は5'50前後、下り区間は5'30程度で周れていたようなので、平均すると丁度いい塩梅になった模様。

キロ6を見ることは無かったので、しっかり走れて満足。

 

心拍数だけはこまめに見ていたけど、普段に比べて異様に高い感じ。

今日のjogだと1時間以上ゾーン5の無酸素運動扱いになっていたけど、どうも走ってる感覚とは合わないんだよなぁ。寝不足のせい?

表示されていた心拍数-10くらいの感じだったけど、この辺りは正直よく分からない。

まだまだ自分の体についての勉強も必要だ…。

 

15 kmくらいで足首の痛みが少し出始めるけど、接地の仕方をちょっとづつ変えながらごまかしつつ、なんとか予定通り21 kmちょっとを走りきる。

 

足首の具合を除けば脚の調子自体は悪くないので、上手い具合にケアして痛みが出ないようにしたいところだけど、現状維持で精一杯。悪化しないだけマシではあるけど。

腸脛靱帯炎のように走り自体に影響してくるような状況でもないので、レースまでにパンクしないように上手く痛みと付き合って行きたいところ。

 

 

広告を非表示にする