北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

2016年4月の練習方針

組織内での配置転換があって、荷物の引越やら打ち合わせやらであっという間にこんな時間。

新しい業務は結構手ごわそうだけれども、面白そうなことも色々。しっかりやらねば。

歓迎会?という事で早速飲みに誘われたので今日は早めに。

 

・2016年4月の練習方針

f:id:beer_beer:20160401172420j:plain

4/23に柴田さくらマラソン(ハーフ)があるので、そこで90分切りが狙えるレベルまでスピードと持続力を磨くことを目標に。

よって、ポイント練習は1週目に閾値走を入れて、あとはペーランで距離を持たせる方向。1週前に4'20で10 km余裕を持って走れれば何とかなるかなー。と淡い期待を。

ここでダメでも5/8の仙台ハーフで再挑戦出来るくらいまでには底上げしたい。

 

月間走行距離は220 km前後を目標にして、週55 kmを上限に調整予定。

故障が怖いので、この辺りは脚と相談しながら。ロードでjogしていた時よりはクロカンを取り入れた結果、脚の疲労の残り方が少ないので、調子に乗り過ぎないようにしつつ。

 

あとは先を見据えてjogの距離は長めに取ってみる。身体的な効果もだけど、心理的にも距離を踏むのは重要だろうし。。。

 

という感じで、新年度もコツコツてくてくと走っていく予定です。さあ、飲みに行くぞー!!