武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

2016年4月の練習方針

組織内での配置転換があって、荷物の引越やら打ち合わせやらであっという間にこんな時間。

新しい業務は結構手ごわそうだけれども、面白そうなことも色々。しっかりやらねば。

歓迎会?という事で早速飲みに誘われたので今日は早めに。

 

・2016年4月の練習方針

f:id:beer_beer:20160401172420j:plain

4/23に柴田さくらマラソン(ハーフ)があるので、そこで90分切りが狙えるレベルまでスピードと持続力を磨くことを目標に。

よって、ポイント練習は1週目に閾値走を入れて、あとはペーランで距離を持たせる方向。1週前に4'20で10 km余裕を持って走れれば何とかなるかなー。と淡い期待を。

ここでダメでも5/8の仙台ハーフで再挑戦出来るくらいまでには底上げしたい。

 

月間走行距離は220 km前後を目標にして、週55 kmを上限に調整予定。

故障が怖いので、この辺りは脚と相談しながら。ロードでjogしていた時よりはクロカンを取り入れた結果、脚の疲労の残り方が少ないので、調子に乗り過ぎないようにしつつ。

 

あとは先を見据えてjogの距離は長めに取ってみる。身体的な効果もだけど、心理的にも距離を踏むのは重要だろうし。。。

 

という感じで、新年度もコツコツてくてくと走っていく予定です。さあ、飲みに行くぞー!!

広告を非表示にする