武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

4/3 5 km(Mペース)+100mインターバル×10+ jog 11 km

昨日とは打って変わって、今日は晴れ間が差して仙台でも最高気温が18℃。

開花宣言は出ているけど、街中の桜のつぼみもだいぶ膨らんできた感じ。

次の土曜日が職場のお花見の予定なので、ちょっと早いか丁度良い具合かも。

 

この気温でロンTはちょっと暑すぎた…もう半袖でも大丈夫そう。

 

GARMIN CONNECTが落ちているようなので、今日は記録だけ。

 

<練習内容>

jog(up) 4.91 km, 26:41, Ave.5'26

5 km走(Mペース), 23:06, Ave. 4'37

jog 5km, 28:42, Ave.5'44

100m インターバル×10 (R=100 m) 9:25, Ave. 4'42

jog(down) 1.6 km, 12:20, Ave. 7'42

 

天気良し、気温も暖かいということでいいコンディションだなーと思いながら走り始める。

アップjogも体が動くので、道中は抑え目に。それでも気持ち早かった。

いつも通り動的ストレッチをしていて、汗の出方がかなり違うのに気付く。体感気温以上に体が過剰反応しているような。。。これからは気温への馴化も少し考えないと。

 

いつも通り、その後WSを1本入れてから5 km開始。

昨日雨だったせいか、いやに散歩の人が多い。人はまだ良いんだけど、リードを長く伸ばして犬の散歩をしている人とかはちょっと。。。

十分気をつけながら走っているものの、何となく集中力を欠いている感じ。

1本目は平均4'40切るくらいで、余力はそこそこ。つなぎjogは1 km。

 

このつなぎjogの時にもかなり人が入り込んでくるのが目に入って、2本目をどうするか逡巡。キロ4'30設定でとりあえず走り出すことに。

案の定1 kmもしない内に3回ほど進路をカットされてしまったので、安全第一で取りやめ。何かあってからでは遅いから…。そのまま、人のいない河川敷に出てjog。

 

このままでは消化不良なので、比較的平らな場所を見つけて思いつきのインターバル。

距離の都合的に100 m取るのが限界だったので、それでぐるぐる10本。

疾走時はキロ2'50から3'20相当。レストのjogはおおよそキロ6'00くらいの感じ。

 

インターバルなんて高校の時以来だったけど、年老いた身にはキツい(笑)。

体は動くけど、呼吸がちょっと厳しい感じ。心肺能力はまだまだ向上の余地有り。

 

汗の量が半端じゃないので、途中で補給するためダウンjogも短めに。

 

予定してた負荷よりは軽めになってしまったけど、多少でも走れたのでそれはそれで。

人出はもう少し朝早く出れば改善するかなぁ。。。

広告を非表示にする