北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

4/7 クロカンコースjog 15.3 km

昨日のしくじりを挽回すべく、今日はしっかり朝4時過ぎに起床。

幸い雨はまだ降り始める前で一安心。いそいそと準備をして、5時くらいからjog開始。

 

そろそろ体をピリッとさせたい時期なので、しっかりEペースを意識。

登り区間は5'40, 下りは5'20を見ないようにして、トータルで5'30切るくらいのイメージ。

 

最初にクロカンコースで走り始めた時と比べると、不整地でも巧く体が運べるようになってきている感じがしないでもない。

流石にアスファルトの上での走りには劣るものの、脚の筋力頼みじゃない走りをしっかり身に付けられると良いなー。

 

<練習内容>

不整地jog 15.3 km, 1:23:01, Ave. 5'26

f:id:beer_beer:20160407202450j:plain

 

3日もランオフだったので、脚の状態は万全。

jog全体を通じて呼吸も非常に楽だなー。と感じていて、心拍数を見ると登りから下りに切り替わるところでしっかり落ちているので、心肺のコンディションも良かった模様。

 

最近、長い時間走っているとたまに腰が落ちる時があるので、そうならないように意識しながら。

実際3、4回気がついてフォームを直すことがあったので、今後も注意せねば。

 

登りは5'40を見ないようにとは思っていたものの、しっかり走れたので5'30に迫るくらいのラップもしばしば。

下りもしっかり5'20を見ずにまとめられたので、設定通りの良い練習が出来ました。

同時に、やっぱりあまり漫然と走るのは良くないなぁと実感。

 

走り終わっての疲労感も殆どない状態だったので、普段のjogはこのくらいで大丈夫そう。

セット練の時はもう少しペースを落とすけど…。

 

走り終わってシャワーを浴びて、外を見たら雨。

ギリギリのタイミングだったけど、何とか今日走れて良かったー!