北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

4/16 レースシミュ走10 km(4'20)+ jog 8.1 km

今日は4/23のレース前最後のポイント練習の日。

シンスプリント自体は違和感があるときと無いときとであまり規則性が感じられないので、ケアはしっかりするものの心配しても仕方ないという結論に。

とりあえず、走っていておかしいようなら止めるのを大前提にして練習。

 

一応1週前なのでレースシミュレーションとして前半5 kmは目標のレースペース(4'15)で。

後半5 kmは+10秒くらいで道中の巡航をイメージする感じ。

 

<練習内容>

jog(up) 4.9 km, 26:33, Ave. 5'25

レースシミュレーション 10 km, 43:58, Ave. 4'24

f:id:beer_beer:20160416154607j:plain

f:id:beer_beer:20160416154750j:plain

jog(down) 3.2 km, 20:01, Ave. 6'15

 

恐る恐る練習コースまでのアップjogをしてみる。

先週感じていたようなふくらはぎの違和感は無かったけど、やっぱり右脚すねの内側はなんかむずむずする感じ。

とりあえず痛みは無いので、出来るだけ普通に練習するペースで走る。

結果的にはEペースのjogで心拍数も平均130台だったので、ランオフを十分しただけあった(笑)

 

いつもの動的ストレッチとWS1本をしてからレースシミュ開始。

 

昨日・一昨日とずっと風が強いののあおりなのか、今日も時折強い風が吹く気候。

今日は偶数区間で向かい風。特に2kmの時は突風をまともに受けて酷いラップに。

それ以外も設定よりちょっとこぼれ気味だけど、レースじゃないしいいかーと思って開き直りつつ。

前半5 km: 21分47秒 Ave. 4'21で2 km目を普通に走れていれば4'20は切れていた模様。

正直、練習で4'15で走るのはちょっと今の走力では無謀だったかも。レースなら可能性はあるんだけど…。

 

後半5 kmはキロ4'25±5秒くらいを目標に。これは割りと綺麗に収まったので満足。

後半5 km: 22分11秒 Ave. 4'26とほぼ設定通り。

無茶苦茶余力がある訳では無いものの、もう10 kmはこのペースで行ける感触は有。

 

走り終わっての脚の状態は、痛み:無し 違和感:有りで微妙なところ。

いつもより念入りにダウンjogとストレッチをして帰宅。

 

でも、しっかりスピードを出して走れたのは肉体的にも精神的にも良かった。

脚の状態はまだまだ注視が必要だけど、レースへの希望が持てるいい練習が出来ました。