武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

柴田さくらマラソンの目標

今日になって大殿筋・中殿筋が何故か軽い筋肉痛。

原因は良くわからないけど他は特に痛みも出ていないので、コンディション自体はそこそこの状態でレースを迎えられそうです。

 

明日は今年上半期のハーフマラソン3戦の緒戦となるレース。

今季のハーフマラソンの目標を90分切りと定めて、2月のいわきサンシャインマラソンが終わってから練習を積んできました。

 

一応、松竹梅で明日の目標を設定してみると、

松:90分切り(Ave. 4'15) ※今季の目標

竹:94分切り(Ave. 4'27) ※現在のセカンドベスト94:39超え

梅:完走。

 

・・・あんまり松竹梅にする意味は無かったかも。

実質的には、90分を切るために4'15でどこまで行けるか&タレてもセカンドベストを達成できるかどうかになりそう。

 

練習の具合や脚の調子からすると、レースとはいえ4'15で巡航するのはちょっと厳しい気もしないでも無い。

ただ、割とこれまではレースで設定以上のラップでまとめきれているので、本番での一発に期待すると可能性はあるかな?という感じ。

 

これまでのレースだとイーブンペースが一番力が発揮できる印象なので、とりあえず4'15を維持することが目標になりそうです。

 

もし、力及ばなくても2週後の仙台国際ハーフマラソンにつながるレースをしたいところ。

と、うだうだ書き連ねたけど、目標は横においておいて久々のハーフのレースは楽しみ!! いい走りをするぞー!!

広告を非表示にする