北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

5/1 jog6.8 km+200 mインターバル×3(R=100m)

朝からしとしと雨が降り続いていて、なかなか走りに行くタイミングが取れず。

予報だと午後には止むと言っていたものの、結局夕方まで止まなかったのでシャワーラン覚悟で出ることに。

 

今日は動きと体の状態チェックメインでとりあえずjog。ただ、雨に濡れて体調を崩す訳にいかないので、予定よりちょっと短めに。

 

<練習内容>

jog 5 km, 25:25, Ave. 5'05

f:id:beer_beer:20160501192851j:plain

200 mインターバル×3(R=100m), 3:06, Ave. 3'52

f:id:beer_beer:20160501192903j:plain

jog 1.8 km, 10:34, Ave. 5'52

 

昨日の絶不調の原因を探るべくとりあえずいつものペースでjog開始。

雨は小雨で濡れはするものの、特段気になるようなレベルでなかったので粛々と。

 

昨日に比べて脚の運びも軽く、動きも悪くない。

それじゃあってことで、少しビルドアップ気味にペースを上げて様子を見てみることに。

ラップは以下の通りで、最終的にキロ4:30近くまで上げても特に問題無し。

f:id:beer_beer:20160501192922j:plain

 

・・・ここまで走れるなら別に大丈夫じゃないの?昨日は何か魔が差したのかなー。

でも、肺があまり上手く使えていない感じは昨日からあったので、少し心肺に刺激を入れるために軽いインターバル走をする事に。

疲れを残したくないので、距離長め(200 m)で本数を少なく(3本)する事に。レストは100 m。

 

1本目でちょっとスピードを出しすぎて、2・3本目がちょっとグダッてしまったものの、スピードにのる感じや脚の出方も悪くない。

ちゃんとゼーハー出来たので、あとはjogで家まで戻って終了。

 

原因は結局不明だけど、普通に走れそうなのは確認出来たので雨の中走った甲斐がありました。

レースまでは火曜日に10 kmくらいjogして、木曜日に刺激入れのビルドアップ走(今回は絶対にやる!!)、土曜日に30分くらいゆっくりjogして臨む予定。

 

 

明日の夕方から東京に帰省して、ようやくGWに突入という感じです。

明日から3日間、東京のど真ん中でお神輿を担いでますので、見かけたらあそこに居るなーと思って頂ければ(笑)

それはそれで日曜のレースは大丈夫なのかというのは置いておいて…。