北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

VDOTチェックと5月の練習方針

ハーフマラソン2レースが終わったので、レース結果から今の走力の再確認。

タイムが良かった柴田さくらマラソンの結果で、ダニエルズさんにVDOTを聞いてみると…。

f:id:beer_beer:20160511195943j:plain

VDOT=49という結果。

去年の一番良かった時期で51相当だったので、その後肉離れや入院を経た身からすると、ある程度走力は戻ってきたと捉えて良さそう。

 

練習強度的には表にもあるように、

Eペース:5'30~5'10

Mペース:4'40~4'30

Tペース:4'20

辺りを設定タイムにしてメニューを組む感じ。この辺は今までとそんなに違わないっすね。

 

ここ2ヶ月は週中のjogを1回にして距離長めに走っていたけど、気候への対応という意味では殆ど寄与が無かったと思われるので、以前のように火曜・木曜の週2回に戻す予定。

 

上記を踏まえて、今月の練習メニューを組んでみると…

f:id:beer_beer:20160511201802j:plain

週中のjogと週末のセット練の日曜のjogの距離も伸ばして、秋以降のマラソンに向けての下地作りをそろそろ始めたい。

その一方で、東根でも(ガチる場合は)タイムを狙うためのポイント練習はしっかりと。

木曜のjogは1度くらい5 kmの閾値走も入れておきたいので、臨機応変に。

全部のメニューを完遂できれば月間220 kmくらいになる予定だけど、最近はお天気も不安定なので200 km前後をこなせればいいかなーくらいの気持ちで。

 

スピード練習メインなのは今月までなので、しっかり負荷を掛けておきたいところ。