読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

5/12 jog 10km (5'08/km)

仙台ハーフが終わってから月曜日に5 kmほど疲労抜きjogをして、一昨日昨日と雨で何もせず。体を休めるには恵みの雨だったかも。

今週は体のケアを考えてjogでつなぐ週なので、体の動きや疲れているところを走りながらチェックする感じ。

 

ここ2日ずっと雨が続いていたので、いつものクロカンコースは足元が危うい予感。よって、久々にロードの10 kmコースをjog。

ペースはEペースの速め寄り意識だけど、走っていて気持ち良く感じるくらいで。

 

<練習内容>

jog 10 km, 51:17, Ave. 5'08

f:id:beer_beer:20160512075010j:plain

 

下り~平坦の区間は出来るだけ5'10~5'00くらいのペースを維持。

息も上がらずに心地よい風を感じながら(ちょっと強めではあったけど…)、気持ち良く走れました。

後半の登り区間は一番キツいところで5'40ちょっと掛かった以外は、ほぼほぼ5'20~5'30位に収まっていたので、レースの疲労が多少残っている割には体が動いている印象。

最後の1 kmはちょっと切り替えを意識して走って、登り区間だけど4'50くらい。心肺もきっちり使ってjogを終えました。

 

肉体の疲労的には前回と同じく大腿部周りの動きがイマイチ良くないのと、ふくらはぎにちょっと疲れを感じる程度。

このくらいのペースで無理なく動けているし、脚の疲れというより体の疲れの割合の方が大きいレースだったので、全体のバランスを見ながらケアすれば大丈夫そう。

 

今日は出走時の気温が17℃くらいだったけど、後半の登りに入った辺りから汗がだらだらと…。

まだまだ体温が上がった時の反応の最適化が進んでない感じがするので、こればかりは走って慣らしていくしか無いなー。

広告を非表示にする