読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

しろいし蔵王高原マラソン(10 km)エントリーしました

レースの予定

8/28の北海道マラソン(フル)までは出走確定しているけど、秋以降のレースで申込済みなのは、ちばアクアラインマラソン(フル・抽選)のみ。

 

どちらにせよ、9月に1レース走っておきたいなーとは思っているものの、前後のレース間隔を考えるとあまり長い距離もちょっと…と思って物色していると、

 

しろいし蔵王高原マラソン大会 - 白石市ホームページ

f:id:beer_beer:20160513190349j:plain

 

家からのアクセスも比較的容易だし、中規模の大会なのであまりストレスも無さそう。

白石は以前に新幹線→在来線の乗り換えで降りたことがあるだけなので、訪れる良い機会でもある。(城好きとしては白石城(数少ない木造での再現天守)も見ておきたい)

 

エントリーする距離を20 kmと10 kmでどうしようかと考えたものの、9月ではまだ暑さが厳しそうなのと疲労の蓄積を考慮して10 kmに決定。

これまでに10 kmのロードレースは走った経験が殆ど無いので楽しみ!!

 

 

普段の練習の中でも走力チェックのために5 kmや10 kmのTTをやりたいとは思っているものの、自分一人でそこまで追い込めるかな?というのがあって、未だにハーフの通過が5 km, 10 kmの自己ベストです。(5 km: 20:54, 10 km: 42:19)

 

5 kmはトラックの記録会があれば是非という感じだけど、10 kmはなかなか微妙なところなので、このチャンスにベスト更新を賭けたいところ・・・スピード練習も少しずつ織り交ぜて行かないと。

広告を非表示にする