北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

しろいし蔵王高原マラソン(10 km)エントリーしました

8/28の北海道マラソン(フル)までは出走確定しているけど、秋以降のレースで申込済みなのは、ちばアクアラインマラソン(フル・抽選)のみ。

 

どちらにせよ、9月に1レース走っておきたいなーとは思っているものの、前後のレース間隔を考えるとあまり長い距離もちょっと…と思って物色していると、

 

しろいし蔵王高原マラソン大会 - 白石市ホームページ

f:id:beer_beer:20160513190349j:plain

 

家からのアクセスも比較的容易だし、中規模の大会なのであまりストレスも無さそう。

白石は以前に新幹線→在来線の乗り換えで降りたことがあるだけなので、訪れる良い機会でもある。(城好きとしては白石城(数少ない木造での再現天守)も見ておきたい)

 

エントリーする距離を20 kmと10 kmでどうしようかと考えたものの、9月ではまだ暑さが厳しそうなのと疲労の蓄積を考慮して10 kmに決定。

これまでに10 kmのロードレースは走った経験が殆ど無いので楽しみ!!

 

 

普段の練習の中でも走力チェックのために5 kmや10 kmのTTをやりたいとは思っているものの、自分一人でそこまで追い込めるかな?というのがあって、未だにハーフの通過が5 km, 10 kmの自己ベストです。(5 km: 20:54, 10 km: 42:19)

 

5 kmはトラックの記録会があれば是非という感じだけど、10 kmはなかなか微妙なところなので、このチャンスにベスト更新を賭けたいところ・・・スピード練習も少しずつ織り交ぜて行かないと。