武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

5/14 不整地jog 20 km (5'18/km) と仙台・青葉祭り観賞

今週はjogのみで気分良く走る週。とはいえ、あまり緩め切ってしまうのもアレなので、この週末はロングjog 2本揃える予定。

 

今日・明日共に20 km jogの予定だけれども、今までの20 km超のjogは何かと言い訳をつけて(体が疲れてる/早朝なので/疲労を残したくないのでetc...)緩めのペースで走る事が多かった自分を省みて、これからはしっかりとしたペースで走る事に。

 

3日前の日誌にも書いたように、今のjogの適正ペースは5'10~5'30の間。

beer-beer.hateblo.jp

 

週中の10 km前後の短めのjogならば5'10前後辺りを狙えばいいとして、ロングjogなので5'20くらいを設定ペースにとりあえずすることに。

 

<練習内容>

不整地jog 20 km, 1:45:58, Ave. 5'18

f:id:beer_beer:20160514185114j:plain

f:id:beer_beer:20160514185126j:plain

 

今日も天気は快晴。だけど風もそこそこあるので、jogには良いコンディション。

いつものクロカンコースだと急坂のところで妥協しかねないので、そこを省いた周回コースで。

帰り掛けに買い物+青葉祭りの観賞をしたかったので、ランニングリュックに着替えなどを入れた状態で身に付けたままjogスタート。

 

これ以上のペースでハーフを走れているからそんなに辛くないだろうと思いきや、やっぱりそれなりのペースを維持しようと思うと中々気が抜けない。

でも、ポイント練習に比べれば精神的な負担が段違いなので、気分良く淡々と。

 

一応7 kmと13 km過ぎで持っていった水分を一口ずつ。風のおかげで体感気温はマシだったものの、日差しはそこそこあって割りと消耗。

汗はまだまだ大量に出るけど(頭に巻いていた手ぬぐいが絞れるほど…)、走っている最中の暑さ自体には少しずつ慣れて来ている感じ。一歩一歩。

 

脚に痛み・疲労が出ずに、全体通じて5'20前後でしっかり走り切れたので満足。

(ラスト3 kmは街中に出るために下り坂を進んだので、キロ5前後)

明日もこのくらいで走れればいいなー。

 

 

jog後は昼食につけめん1 kgを食べて(食べ過ぎた…)、友人も参加している青葉祭りを観賞。痛恨のカメラ入れ忘れで写真は撮れず。

www.kahoku.co.jp

(公式サイトが落ちているので、河北新報から引用)

www.youtube.com

 

勾当台公園定禅寺通りを中心に、街中の至るところですずめ踊りの団体が踊りながら練り歩いていて、どこを見ていても飽きず。

正直、七夕祭りの方が全国的には有名なものの、お祭りの活気という意味では青葉祭りの方が見てて楽しいんじゃないかなーと在住者としては思う。

(福岡のどんたくと山笠みたいなもので、全国的な知名度と地域の熱量の違いみたいな?)

 

GW明け次の週末ということもあって、中々遠方からは訪れにくいタイミングではあるものの、ご興味があれば是非ご覧になって頂きたいなー。と思います。

広告を非表示にする