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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

5/15 不整地jog 20 km (5'05/km)

今日も今日とて20 km jog。

朝起きての脚の疲労感は殆ど無しで、そこはやはりjogはjogなりのダメージだった。ただ、2度寝をしてしまって若干スタート時間が遅れてしまった(笑)

脚よりも体に疲労が来るのはまあ仕方ない。

 

設定タイムは昨日と同じ5'20を目標に。

今日は背負っている荷物が無いので、昨日よりは走りやすいだろうけど…。

これ以上暑くなると一度に長い距離の走りこみは難しくなるので、jogとはいえしっかりと。

 

<練習内容>

不整地jog 20 km, 1:41:48, Ave. 5'05

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今日は出遅れたので10:00頃出走。気温・風ともに昨日と似たような感じ。

昨日と同じくいつものクロカンコースの急坂カットで周回。

入りの1 kmで意外と体が動く感じだったので、せっかくのセット練で2日続けて同じ設定じゃあなー。と思い直して、5'10を目標ペースにし直し。

 

昨日しっかり汗をかいたお陰か、いい感じの体のキレ。

jogのペース程体感ペースは早く走っている感じでも無く、良い走りの感触。

あと、リュックが無い分腕振り・肩甲骨の動きが良くなって走りやすさは感じたかなー。

今日はこの良いイメージを保ったまま走り終えようと思って、淡々と。

 

水分補給は6 kmと13 km過ぎで一口ずつ。

汗の量は昨日と同じくらいの滝汗。だけど、暑さに対する馴化は進んでいる気がする。。。

何かの文献で読んだけど、暑さ・寒さへの順応は平均10日くらい掛かるらしい。

あとは早いペースで走った時にどうか?という感じ。

 

 

設定は5'10としたものの、こぼれたのは2回だけ(内1回は登り区間)で、最終的な平均ペースは5'05。ロングjogとしては結構しっかりと走れました。

流石に走り終わった直後はそれなりに疲弊しているものの、脚の痛みも無し。

同じ内容のセット練習でも、2日目にしっかり設定を上げてこなせた。これは大満足。

 

正直、ここ2走のハーフマラソンの後半の粘りの無さは、ロング走不足なんじゃないかと感じていた部分があったので、それが払拭出来るといいなー。

気が付くと東根まであと3週間なので、出来ることは少ないけれどもしっかり準備を進めていこう!!

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