北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

5/15 不整地jog 20 km (5'05/km)

今日も今日とて20 km jog。

朝起きての脚の疲労感は殆ど無しで、そこはやはりjogはjogなりのダメージだった。ただ、2度寝をしてしまって若干スタート時間が遅れてしまった(笑)

脚よりも体に疲労が来るのはまあ仕方ない。

 

設定タイムは昨日と同じ5'20を目標に。

今日は背負っている荷物が無いので、昨日よりは走りやすいだろうけど…。

これ以上暑くなると一度に長い距離の走りこみは難しくなるので、jogとはいえしっかりと。

 

<練習内容>

不整地jog 20 km, 1:41:48, Ave. 5'05

f:id:beer_beer:20160515163627j:plain

f:id:beer_beer:20160515163639j:plain

 

今日は出遅れたので10:00頃出走。気温・風ともに昨日と似たような感じ。

昨日と同じくいつものクロカンコースの急坂カットで周回。

入りの1 kmで意外と体が動く感じだったので、せっかくのセット練で2日続けて同じ設定じゃあなー。と思い直して、5'10を目標ペースにし直し。

 

昨日しっかり汗をかいたお陰か、いい感じの体のキレ。

jogのペース程体感ペースは早く走っている感じでも無く、良い走りの感触。

あと、リュックが無い分腕振り・肩甲骨の動きが良くなって走りやすさは感じたかなー。

今日はこの良いイメージを保ったまま走り終えようと思って、淡々と。

 

水分補給は6 kmと13 km過ぎで一口ずつ。

汗の量は昨日と同じくらいの滝汗。だけど、暑さに対する馴化は進んでいる気がする。。。

何かの文献で読んだけど、暑さ・寒さへの順応は平均10日くらい掛かるらしい。

あとは早いペースで走った時にどうか?という感じ。

 

 

設定は5'10としたものの、こぼれたのは2回だけ(内1回は登り区間)で、最終的な平均ペースは5'05。ロングjogとしては結構しっかりと走れました。

流石に走り終わった直後はそれなりに疲弊しているものの、脚の痛みも無し。

同じ内容のセット練習でも、2日目にしっかり設定を上げてこなせた。これは大満足。

 

正直、ここ2走のハーフマラソンの後半の粘りの無さは、ロング走不足なんじゃないかと感じていた部分があったので、それが払拭出来るといいなー。

気が付くと東根まであと3週間なので、出来ることは少ないけれどもしっかり準備を進めていこう!!