北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

5/21 ペーラン15 km(4'26/km)+ jog7 km(5'25/km)

今日の天気予報だと、午後から少し雨が降るかも?とのことだったので、いつも通り午前中に練習を終わらせようと思っていそいそと支度。

雲はどんより、風は湿った感じで午後まで持つかなーと思いつつ出発。

 

予定では設定4'30でペーラン15 kmのつもりだったけど、この1週間しっかり走り込んでいるせいか、若干脚に疲労が蓄積している感じ。

距離を短くして1 kmTTでも入れようかとか色々考えたものの、とりあえず走りながらの感覚で決めよう!と相変わらずの行き当たりばったり。。。

 

<練習内容>

jog(up) 5 km, 27:19, Ave. 5'27

ペーラン15 km(4'30), 1:06:36, Ave. 4'26

f:id:beer_beer:20160521143555j:plain

f:id:beer_beer:20160521143608j:plain

jog(down) 2 km, 10:47, Ave. 5'23

 

ポイント練習なので、いつものランニングコースまでjog。

脚の動きはあまり良くないけど、良くないなりにスピードは出ている感じ。体が温まってくれば大丈夫でしょーと気楽に構えながら、5'30くらいでてくてくと。

汗の量もだいぶ常識的になってきたので、気候にはそろそろ慣れてきた…と思いたい。

 

いつもの動的ストレッチと少し長めのWS(120mくらい?)を1本やって、ペーラン開始。

 

ここ2回のレースでは2週前のペーランに失敗しているので、それなりに気合を入れつつ。

入りの5 kmまでは4'30設定だけど鼻呼吸で行けていたので、自分の心肺の成長を感じつつすんなりと。ただ、この辺りで急に空が真っ暗に。。。

 

そして、6 km過ぎからまさかの雨。しかも割りと強く降って来て、どうしたものかと走りながら思案。

着替えは持ってきているけど雨具は無いので、練習を途中で止めても結局足止め→ならばシャワーランした方が得では!? 嗚呼、何というランナー思考。

ちなみに他に走っていた人は、皆雨宿りしてました(笑) そりゃそうだ。

 

今日はそこまで暑くは無かったけど、雨で丁度良い具合に体が冷やされて、ある程度走りやすい状態に。

ペース的にも崩れることなく、淡々と4'30ペースを刻む。

10 km終わってもまだ降り続いていたので、これは15 km走りなさいということかなーと思ってあと5 km踏ん張ることに。

 

12 km過ぎてやっと雨が止んだのは良いんだけど、湿気がヤバい…。加えて、小さい羽虫が急にコースに湧き出してきてメンタルが削られる展開。

ただ、ここまでくればあと3 kmなので、しっかり走りきって無事完遂。

少し息を整えてから、すぐさまダウンjogをして着替え・撤退の準備。

 

最近のペーランは設定落ちで崩れがちだったので、しっかり走り切れたのはかなり気分が良いっすね。余力はそこまで無いものの、練習詰めなので仕方ないね。

これで今週の走行距離は67 kmとちょっと走りすぎてしまったので、明日は少し距離を調整してのんびりjogしますー。