武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

5/21 ペーラン15 km(4'26/km)+ jog7 km(5'25/km)

今日の天気予報だと、午後から少し雨が降るかも?とのことだったので、いつも通り午前中に練習を終わらせようと思っていそいそと支度。

雲はどんより、風は湿った感じで午後まで持つかなーと思いつつ出発。

 

予定では設定4'30でペーラン15 kmのつもりだったけど、この1週間しっかり走り込んでいるせいか、若干脚に疲労が蓄積している感じ。

距離を短くして1 kmTTでも入れようかとか色々考えたものの、とりあえず走りながらの感覚で決めよう!と相変わらずの行き当たりばったり。。。

 

<練習内容>

jog(up) 5 km, 27:19, Ave. 5'27

ペーラン15 km(4'30), 1:06:36, Ave. 4'26

f:id:beer_beer:20160521143555j:plain

f:id:beer_beer:20160521143608j:plain

jog(down) 2 km, 10:47, Ave. 5'23

 

ポイント練習なので、いつものランニングコースまでjog。

脚の動きはあまり良くないけど、良くないなりにスピードは出ている感じ。体が温まってくれば大丈夫でしょーと気楽に構えながら、5'30くらいでてくてくと。

汗の量もだいぶ常識的になってきたので、気候にはそろそろ慣れてきた…と思いたい。

 

いつもの動的ストレッチと少し長めのWS(120mくらい?)を1本やって、ペーラン開始。

 

ここ2回のレースでは2週前のペーランに失敗しているので、それなりに気合を入れつつ。

入りの5 kmまでは4'30設定だけど鼻呼吸で行けていたので、自分の心肺の成長を感じつつすんなりと。ただ、この辺りで急に空が真っ暗に。。。

 

そして、6 km過ぎからまさかの雨。しかも割りと強く降って来て、どうしたものかと走りながら思案。

着替えは持ってきているけど雨具は無いので、練習を途中で止めても結局足止め→ならばシャワーランした方が得では!? 嗚呼、何というランナー思考。

ちなみに他に走っていた人は、皆雨宿りしてました(笑) そりゃそうだ。

 

今日はそこまで暑くは無かったけど、雨で丁度良い具合に体が冷やされて、ある程度走りやすい状態に。

ペース的にも崩れることなく、淡々と4'30ペースを刻む。

10 km終わってもまだ降り続いていたので、これは15 km走りなさいということかなーと思ってあと5 km踏ん張ることに。

 

12 km過ぎてやっと雨が止んだのは良いんだけど、湿気がヤバい…。加えて、小さい羽虫が急にコースに湧き出してきてメンタルが削られる展開。

ただ、ここまでくればあと3 kmなので、しっかり走りきって無事完遂。

少し息を整えてから、すぐさまダウンjogをして着替え・撤退の準備。

 

最近のペーランは設定落ちで崩れがちだったので、しっかり走り切れたのはかなり気分が良いっすね。余力はそこまで無いものの、練習詰めなので仕方ないね。

これで今週の走行距離は67 kmとちょっと走りすぎてしまったので、明日は少し距離を調整してのんびりjogしますー。

広告を非表示にする