武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

5/22 不整地jog 18 km(5'28/km)

今日は週末セット練のロングjog。

週末で40 km走るというのが一つの目安なので、昨日22 km走ったのを差し引くと今日は18 kmくらいが目安。

ただ、昨日しっかり負荷を掛けたお陰か、久々に通常練習後の筋肉痛。。。

内転筋と大腿直筋の付け根の辺りに来ていたので、しっかり腿を使った走りが出来てきているかなー。と思うものの、やはり疲れている感じ有り。

 

とりあえず、今日は無理のないペースで頑張ろうと思いながらスタート。

 

<練習内容>

不整地jog 18 km, 1:38:23, Ave. 5'28

f:id:beer_beer:20160522154137j:plain

f:id:beer_beer:20160522154205j:plain

 

9:30くらいに出走。すでに21℃くらいあったけど、走り始めはそこまで暑く感じず。

ただ、雲一つ無い快晴なので日差しがじりじり。

 

脚は案の定重くて中々前に進まないので、腕振りと体全体の推進力で走るようなイメージで。いつもに増して平均ピッチが多いので、データからも良く分かる。

この時点で、今日は5'30くらいでのんびり行こうと決定。

 

汗をかいてくれば少しは動きが良くなるかな?と期待したものの、重くなる一方。

それに加えて暑さと日差しで徐々に体力が奪われる…。

10 kmくらいまでは割りと普通に走れたものの、そこから走りが崩れ気味に。

5'30ペースからもこぼれてきたので、15 kmで止めようかと頭をよぎったものの、今日は距離をこなすのが肝心なので何とか18 kmまで完遂。

 

 

いやー、キツかった。先週jogだけとは言え、週末で20 kmを2本揃えたとは思えないくらい。

走り終わって家の温度計を見てみると25℃付近になっていたので、日差しも加味するとそりゃ厳しい訳です。

コンディションが良くなくても、良く無いなりにしっかり走れているのは悪くないっすね。

 

流石に脚の疲労感が限界に近い感じなので、今週はは少し走行距離を抑えて練習する予定です。

広告を非表示にする