北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

5/22 不整地jog 18 km(5'28/km)

今日は週末セット練のロングjog。

週末で40 km走るというのが一つの目安なので、昨日22 km走ったのを差し引くと今日は18 kmくらいが目安。

ただ、昨日しっかり負荷を掛けたお陰か、久々に通常練習後の筋肉痛。。。

内転筋と大腿直筋の付け根の辺りに来ていたので、しっかり腿を使った走りが出来てきているかなー。と思うものの、やはり疲れている感じ有り。

 

とりあえず、今日は無理のないペースで頑張ろうと思いながらスタート。

 

<練習内容>

不整地jog 18 km, 1:38:23, Ave. 5'28

f:id:beer_beer:20160522154137j:plain

f:id:beer_beer:20160522154205j:plain

 

9:30くらいに出走。すでに21℃くらいあったけど、走り始めはそこまで暑く感じず。

ただ、雲一つ無い快晴なので日差しがじりじり。

 

脚は案の定重くて中々前に進まないので、腕振りと体全体の推進力で走るようなイメージで。いつもに増して平均ピッチが多いので、データからも良く分かる。

この時点で、今日は5'30くらいでのんびり行こうと決定。

 

汗をかいてくれば少しは動きが良くなるかな?と期待したものの、重くなる一方。

それに加えて暑さと日差しで徐々に体力が奪われる…。

10 kmくらいまでは割りと普通に走れたものの、そこから走りが崩れ気味に。

5'30ペースからもこぼれてきたので、15 kmで止めようかと頭をよぎったものの、今日は距離をこなすのが肝心なので何とか18 kmまで完遂。

 

 

いやー、キツかった。先週jogだけとは言え、週末で20 kmを2本揃えたとは思えないくらい。

走り終わって家の温度計を見てみると25℃付近になっていたので、日差しも加味するとそりゃ厳しい訳です。

コンディションが良くなくても、良く無いなりにしっかり走れているのは悪くないっすね。

 

流石に脚の疲労感が限界に近い感じなので、今週はは少し走行距離を抑えて練習する予定です。