北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

5/24 不整地jog 10 km(5'01/km)

一日ランオフを挟んだおかげで、脚のコンデイションはそれなりに回復。

腰回りの筋肉はまだちょっと疲れている(これはランニングだけが原因じゃないと思うけど…)ので、走る時は少し様子を見ながら。

本日のメニューはEペース早目寄りのjog 10 km。設定は5'10辺りで。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 50:15, Ave. 5'01

f:id:beer_beer:20160524132134j:plain

f:id:beer_beer:20160524132148j:plain

 

朝6時過ぎに出走。天気は快晴で気温は17℃くらい、風は無し。

走り始めはちょっと足首が硬い感じがあったものの、1 kmくらい走ると解消。

他に動きが悪いところが無いかどうか確認しながら、リラックスしたフォームを意識して走る。

 

4 km過ぎて体が温まってきてから、同じくらいの意識で走っていてもキロ5を切るラップに。

無理して頑張って走っている感じではないので、そのままどこまで続くかな?と思いつつ体任せのペースで最後まで。

最後の坂だけちょっと頑張って登って終了。設定よりだいぶ早くなってしまった…。

 

10 km位の短い距離ならスッと早目のjogをやっておくのが気分的にも合ってるかも。

先のことを考えると、キロ5ペースとお近づきになっておくのも大事だし。。。

何にせよ、やり過ぎない程度で上手く負荷を考えて取り組みたいところ。

 

明後日は天気が悪そうなのと、金曜日に飲み会が入ってしまったので、今週は明日と金曜日に練習予定をシフト。

あんまり平日の朝に追い込みたくないんだけど、仕方ない…。

 

jogでのピッチとストライドのバランスは何となくイメージに近づいてきた感じなので、キロ4切るくらいのスピードを出した時にどうなるかを確認しておきたい。

心肺にもちょっと刺激を入れたいので、明日は少し早い動きを。