武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

5/24 不整地jog 10 km(5'01/km)

一日ランオフを挟んだおかげで、脚のコンデイションはそれなりに回復。

腰回りの筋肉はまだちょっと疲れている(これはランニングだけが原因じゃないと思うけど…)ので、走る時は少し様子を見ながら。

本日のメニューはEペース早目寄りのjog 10 km。設定は5'10辺りで。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 50:15, Ave. 5'01

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朝6時過ぎに出走。天気は快晴で気温は17℃くらい、風は無し。

走り始めはちょっと足首が硬い感じがあったものの、1 kmくらい走ると解消。

他に動きが悪いところが無いかどうか確認しながら、リラックスしたフォームを意識して走る。

 

4 km過ぎて体が温まってきてから、同じくらいの意識で走っていてもキロ5を切るラップに。

無理して頑張って走っている感じではないので、そのままどこまで続くかな?と思いつつ体任せのペースで最後まで。

最後の坂だけちょっと頑張って登って終了。設定よりだいぶ早くなってしまった…。

 

10 km位の短い距離ならスッと早目のjogをやっておくのが気分的にも合ってるかも。

先のことを考えると、キロ5ペースとお近づきになっておくのも大事だし。。。

何にせよ、やり過ぎない程度で上手く負荷を考えて取り組みたいところ。

 

明後日は天気が悪そうなのと、金曜日に飲み会が入ってしまったので、今週は明日と金曜日に練習予定をシフト。

あんまり平日の朝に追い込みたくないんだけど、仕方ない…。

 

jogでのピッチとストライドのバランスは何となくイメージに近づいてきた感じなので、キロ4切るくらいのスピードを出した時にどうなるかを確認しておきたい。

心肺にもちょっと刺激を入れたいので、明日は少し早い動きを。

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