北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

5/25 2.5 km走(3'54/km)+不整地jog 7.5 km(5'30/km)

昨日のお昼過ぎくらいから妙に鼻が出る。

そのまま就業時間まで止まらず、これは風邪の初期症状?と思い鼻をすすりながらブログを書いて、すぐさま就寝。

今日の朝もちょっと熱っぽい感じはあったけど、咳や鼻水は無かったのでたぶん大丈夫だろうと判断。

予定ではトータル15 km走る予定だったけど、体調を考慮して10 kmに変更。3 kmのIペース走も2.5 kmにちょっとだけ加減。

 

<練習内容>

jog(up), 10:30, Ave. 5'15

2.5 km走(Iペース), 9:46, Ave. 3'54

f:id:beer_beer:20160525171306j:plain

f:id:beer_beer:20160525171324j:plain

不整地jog 5.5 km, 30:51, Ave. 5'36

 

体調は万全という訳ではないので、少しでも変だったら帰るつもりでスタート。

アップjogの段階では特に問題ない感じ。脚の調子もまずます。

 

先週と同じく軽く動的ストレッチとWSを1本入れてから、速い動きの2.5 km走へ。

ここ最近のjogで意識していたピッチとストライドのバランスを保ったまま速い動きが出来るかどうか試したものの、もう少しピッチを出したかったなー。という感想。

動き自体は変に崩れていないようなので、jogで固めてきたことは身に付いている模様。

WSだけだと気づかない動きのブレや継続性も3 kmなら見れるので、定期的に継続してやっていきたいですね。

しっかりスピードを出して走れたこと自体にも満足。

 

残りの距離は不整地jogで埋めて、トータル10 kmにして終了。

今日は必要以上に負荷を掛けられる体調で無かったので、これくらいで十分かなー。

あと、右脚の足首の外側にちょっと疲れが出ている感じ。気をつけよう。

 

明後日(天気が微妙だけど)はレース1週前のペーラン10 kmなので、それまでにしっかり体調を整えておきたいところです。