読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

5/28 不整地jog 7 km(5'17/km)

昨日の飲み会は18:00から日が変わって0:30までがっつり。

飲み会では意外なところから陸上トークで盛り上がり、知り合いの知り合いくらいで日本代表クラスの選手って結構いるよねみたいな話を。

そこから短距離の山縣君と桐生君のピーキングの話とか色々。そういう話が出来るとは思っていなかったので、楽しかったー!

 

流石に飲み過ぎ感があったものの、比較的ダメージの少ないお酒中心だったので体調的には無問題(昼前までぐっすり寝たおかげかも。。。)。

2日ランオフして右脚の違和感も無くなったので、軽く慣らしのjogくらいしておこうと思い昼過ぎにスタート。

 

<練習内容>

不整地jog 5 km, 26:16, Ave. 5'15

f:id:beer_beer:20160528204452j:plain

 

WS(150 m)×3本

jog 2 km, 10:46, Ave. 5'23

 

 

違和感や痛みがあったのは右脚外側面のヒラメ筋だったので、その辺りの筋肉や筋の動きに注意を払いながらjog。

やはり少々かばっているような感じもあって、脚の動きはあまり良くない。

ただ、無理のない程度に走って通常のjogのスピードは出せているので、とりあえずはあまり負荷を掛けなければOKだろうという判断。

 

WSで早い動きをした時にどうかというのも確認したけど、こちらは大腿部からの動きの流れが悪すぎてなんじゃこりゃと…。

1・2本目は右脚の動きに違和感がありすぎてバラバラの走りだったものの、3本目で割りと修正できたので大目にみることに。

ダウン代わりのjogでフォームを確認しながら帰宅。

 

とりあえず走り終えての痛みや違和感は無さそうなので一安心。

この週末で来週のレースに向けての追い込みをするのはリスクが高いので、とりあえず明日もjogでつないで脚のコンディション回復に努める予定。

広告を非表示にする