北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【東根ハーフ3日前】ビルドアップ走5 km(4'27→4'17→4'03)+ jog4 km(5'17/km)

さて、東根まであと3日なので、今日は刺激入れのビルドアップ走。

右脚の筋の張りは割りと取れたものの、今度はアキレス腱周囲炎っぽい症状。長引くと厄介なんだよなぁ…。以前やってしまった時は2週間くらいランオフして、都合走力を戻すのに1ヶ月程掛かった覚えが。

とは言ってもレース前なので、痛みや違和感の出ない範囲でRun。

 

日曜日のレースペースは4'20くらいで考えているので、それを挟むように4'30→4'20→4'10で計5 kmを軽めに。

 

<練習内容>

jog(up) 2 km, 10:32, Ave. 5'16

BU走(4'30→4'20→4'10) 5 km, 21:31, Ave. 4'18

jog(down) 2 km, 10:39, Ave. 5'19

f:id:beer_beer:20160602143337j:plain

f:id:beer_beer:20160602143353j:plain

 

日本海に居座っている寒気のせいか、冷たい風が朝からビュービューと。

Tシャツ1枚だけだとちょっと肌寒いと感じるレベル。

 

向かい風がヤバそうだと思いつつも、とりあえずアップjogといつもの動的ストレッチ&WSを1本。

脚の具合は痛みはないものの、ちょっと右足首周辺の動きの悪さは感じる。まー、走れない状態じゃないのでBU走決行。

 

走り出しから無茶苦茶な向かい風を受けて、目標ペースを維持できるか心配になりつつも、4'30での2 kmはサラッと走り切る(4'28, 4'26)。この位は流石に問題なし。

次の4'20ペースでの2 kmは、ちょっとピッチを上げる意識でスピードをコントロール。若干キツくは感じるものの、体や脚の動き自体は良い感じ(4'18, 4'16)。

最後の1 kmは無理なく上げられるところまで。最後までフォームを崩さないようにバランスに気を配りながら、出来るだけ頑張る。あまりピッチを使えずに脚の力で走ってしまった感はあったけど、感触としては悪く無いかなー(4'03)。

 

息を少し整えてからダウンjogに。今までだと心が折れてそうな風の中でも、距離は短いとは言え余力を持って設定通り走れたので、調子自体は悪く無さそう。

あとは脚部不安が出ないことを祈るだけっすね。。。