読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

東根さくらんぼマラソンの目標

まずは日曜日の天気予報をチェック。

 

f:id:beer_beer:20160603204659j:plain

気温は若干高いけど、湿度も高くないし曇りならば多少走りやすいかな?

去年は直射日光がきつくて、帽子を被っていても厳しかったし…。

 

続いてコース図。公式サイトから引用

www.sakuranbo-m.jpf:id:beer_beer:20160603205127j:plain

 

去年は自衛隊の敷地を出るまでは大渋滞だったけど、ブロック分けされて多少緩和されるかな?(もっとも、自分自身の走力も去年とは全く違う状況だけど。。。)

あとは7 km辺りの折り返し付近がちょっと道幅が狭かった記憶があるけど、全般的にはそこまで走りづらい印象では無かったかな。

 

高低差は登って下ってだけど、全体的に緩やかなので負荷的にはそこまでじゃない。

特に後半の下りは人がばらけてからなので、スピードにものりやすくて気持ち良く走れるんじゃないかと。

でも、最後の自衛隊の敷地内に戻って来てからが割りと長いのと、10 kmの走者と合流してちょっと混み合うのがアレなのは覚えています。あと、最後の500 mくらいは何故か砂利道なので足をとられないように注意。

 

エイドは公式のエイドが15 km付近で色々出るのと、私設エイドが沢山さくらんぼが振舞われるので最高! (去年は走りながら10個以上頂きました)

あと、地元の子供からお年寄りまで終始応援が尽きないのが、非常に力になりました。

 

 

今回の目標的にはやっぱり90分切り!と高く掲げたいところだけど、ここ2走の撃沈っぷりを考えるともう少し現実を見たほうが良さそう。

ということで、

松:90分切り(今期の目標)

竹:93分切り(セカンドベスト狙い)

梅:レースを楽しむ!!!

ということにしたいと思います。

調子が良ければ竹。ダメそうなら、沢山さくらんぼを食べて帰ってくると(笑)

あまりタイムは気にせずに純粋に楽しみたい大会なので、その辺りはよしなに。

広告を非表示にする