北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

6/9 不整地jog 10 km(5'00/km)

ぼちぼちアキレス腱周囲の違和感も無くなってきたので、今日からRun再開。

レース後にいつも体を甘やかすので、ちょっと(物理的な)たるみを感じてきた頃合いでもあるし。。。

ランオフ明けでしっかり汗をかきたいので、とりあえず10 km程jogすることに。ペースは走りだしてからの感覚で決めることにしました。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 49:57, Ave. 5'00

f:id:beer_beer:20160609105733j:plain

f:id:beer_beer:20160609105754j:plain

 

ペースは走りだしてからとは思っていたものの、3日も休んだお陰で体は軽い軽い。

そのせいもあって、入りの1 kmがほぼ5分。ちょっと休み明けにしては早いような気もしたけど、無理なく走れているし体や息のキツさも無いので、とりあえずこのくらいのスピード感覚で行くことに。

 

この3日間は通勤+αの歩きはしていたけど、やはりランニングとはちょっと使う部位が違うのか、少し筋肉の硬さを感じたり。レース明けは臀部の動きがやっぱり良くないですね。。。

少しずつ体をほぐしていくために、最初は大きい動きを意識しながら。

体が温まってきてからは少しづつピッチを上げていって、普段通りのフォームに近づけていくイメージで。

 

特に時計は確認せずに走っていたけど、概ね最初のペースで走り通せていたようで。先のことを考えると、キロ5ペースと仲良くなっておかないとねー。

ラストの坂の登りだけちょっと息と脚を使って終了。

 

朝から気温は20℃越えで湿度もそれなりにあったので、着ていたTシャツは汗でびっしょり。ただ、週末の暑さを体験した後では、感覚的には余裕余裕。でも、ぼちぼち長い距離を走る時には水分を持たないと怖い感じ。

今日のところはしっかり汗をかいて、体をほぐしつつ動き・状態の確認が出来たので良かったです。

 

走り終えたらアキレス腱が若干痛む…その後ストレッチしたら痛みは引いたけど。

・・・もう少し入念なケアが必要です。足首の柔軟性を上げねば。