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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

6/9 不整地jog 10 km(5'00/km)

ぼちぼちアキレス腱周囲の違和感も無くなってきたので、今日からRun再開。

レース後にいつも体を甘やかすので、ちょっと(物理的な)たるみを感じてきた頃合いでもあるし。。。

ランオフ明けでしっかり汗をかきたいので、とりあえず10 km程jogすることに。ペースは走りだしてからの感覚で決めることにしました。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 49:57, Ave. 5'00

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ペースは走りだしてからとは思っていたものの、3日も休んだお陰で体は軽い軽い。

そのせいもあって、入りの1 kmがほぼ5分。ちょっと休み明けにしては早いような気もしたけど、無理なく走れているし体や息のキツさも無いので、とりあえずこのくらいのスピード感覚で行くことに。

 

この3日間は通勤+αの歩きはしていたけど、やはりランニングとはちょっと使う部位が違うのか、少し筋肉の硬さを感じたり。レース明けは臀部の動きがやっぱり良くないですね。。。

少しずつ体をほぐしていくために、最初は大きい動きを意識しながら。

体が温まってきてからは少しづつピッチを上げていって、普段通りのフォームに近づけていくイメージで。

 

特に時計は確認せずに走っていたけど、概ね最初のペースで走り通せていたようで。先のことを考えると、キロ5ペースと仲良くなっておかないとねー。

ラストの坂の登りだけちょっと息と脚を使って終了。

 

朝から気温は20℃越えで湿度もそれなりにあったので、着ていたTシャツは汗でびっしょり。ただ、週末の暑さを体験した後では、感覚的には余裕余裕。でも、ぼちぼち長い距離を走る時には水分を持たないと怖い感じ。

今日のところはしっかり汗をかいて、体をほぐしつつ動き・状態の確認が出来たので良かったです。

 

走り終えたらアキレス腱が若干痛む…その後ストレッチしたら痛みは引いたけど。

・・・もう少し入念なケアが必要です。足首の柔軟性を上げねば。

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