読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

6/12 不整地jog 10 km (4'47/km)

昨日のマラニックの疲れは特に感じず。。。日焼けがヒリヒリする以外は(-_-;

汗で日焼け止めが流れてしまう以上、物理的に対処するほかないのかなー。

多少距離を走っても疲れが出なかったのは、ペースがゆっくりめだったのと温泉エイドの効果かもしれない(笑) 

 

という訳で、昨日30 km走ったので今日は10 kmだけjog。脚の状態は特に問題なさそうなので、気分良く普段のjogペースで行きましょう!という感じで。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 47:51, Ave. 4'47

f:id:beer_beer:20160612161601j:plain

f:id:beer_beer:20160612161610j:plain

 

普段のjogペースという事で、キロ5前後を意識してスタート。

昨日に比べると比較的涼しくて走りやすい!と思ったのも4 kmくらいまでで、後はいつもの滝汗でした。

昨日もとにかくピッチを意識して走り通しましたが、今日もその意識を継続して。

 

ここ1ヶ月程はずっとピッチと肩甲骨の動きしか意識して無いので、他はどうなんだという話もありますが…。

普段のjogで180 spm近くまで上げられるようになったので、取り組む前(165 spm)に比べると10%弱1分間辺りのピッチ数は増加。

ストライド換算だと10 cmくらい変わってくるので、脚への負担を考えると結構大きいんじゃないかと。

 

お買い物の都合があるので、ラスト3 kmは下り坂をころころと駆け抜ける。

骨盤をぐりぐり回転させて、楽に下っていくイメージで行きました。

最後の1 kmだけフリーで気持ち良くスピードを上げられるところまで。あまり必死にならずに4分を切れたので満足。動きも無理なくスムーズで良い手応え。

結果的にラップはビルドアップっぽくなりましたが、下りなので負荷的には楽々。

1 kmTTもベスト更新(3'25)を目論んで久々にやりたいところだけど、なかなかタイミングが掴めない。。。

 

今週はぼちぼち雨の予報の日が出てきたので、お天気と相談しながら走ることになりそう。あんまり雨が降らなくても困るけど、多過ぎない程度にお願いします!

広告を非表示にする