北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

6/12 不整地jog 10 km (4'47/km)

昨日のマラニックの疲れは特に感じず。。。日焼けがヒリヒリする以外は(-_-;

汗で日焼け止めが流れてしまう以上、物理的に対処するほかないのかなー。

多少距離を走っても疲れが出なかったのは、ペースがゆっくりめだったのと温泉エイドの効果かもしれない(笑) 

 

という訳で、昨日30 km走ったので今日は10 kmだけjog。脚の状態は特に問題なさそうなので、気分良く普段のjogペースで行きましょう!という感じで。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 47:51, Ave. 4'47

f:id:beer_beer:20160612161601j:plain

f:id:beer_beer:20160612161610j:plain

 

普段のjogペースという事で、キロ5前後を意識してスタート。

昨日に比べると比較的涼しくて走りやすい!と思ったのも4 kmくらいまでで、後はいつもの滝汗でした。

昨日もとにかくピッチを意識して走り通しましたが、今日もその意識を継続して。

 

ここ1ヶ月程はずっとピッチと肩甲骨の動きしか意識して無いので、他はどうなんだという話もありますが…。

普段のjogで180 spm近くまで上げられるようになったので、取り組む前(165 spm)に比べると10%弱1分間辺りのピッチ数は増加。

ストライド換算だと10 cmくらい変わってくるので、脚への負担を考えると結構大きいんじゃないかと。

 

お買い物の都合があるので、ラスト3 kmは下り坂をころころと駆け抜ける。

骨盤をぐりぐり回転させて、楽に下っていくイメージで行きました。

最後の1 kmだけフリーで気持ち良くスピードを上げられるところまで。あまり必死にならずに4分を切れたので満足。動きも無理なくスムーズで良い手応え。

結果的にラップはビルドアップっぽくなりましたが、下りなので負荷的には楽々。

1 kmTTもベスト更新(3'25)を目論んで久々にやりたいところだけど、なかなかタイミングが掴めない。。。

 

今週はぼちぼち雨の予報の日が出てきたので、お天気と相談しながら走ることになりそう。あんまり雨が降らなくても困るけど、多過ぎない程度にお願いします!