武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

今期の勝負シューズ選び

これまでのフルマラソン2レースで履いていたウエーブエアロ12の走破距離が1000 kmを越えて、ミッドソールが完全にヘタってしまったので新たな相棒を模索中。。。

(このウエーブエアロは練習兼用だったので、致し方無し。)

 

まずメーカーはというところからだけど、中学時代からのミズノ派なのでそこは譲らない譲れない(笑)

実際、この1月に卸したマナ7が初めてのミズノ以外のシューズというくらい。

他のメーカーの靴に足入れだけはした事があるけど、私の足の形状のせいなのかしっくりこない事が殆どなのも理由の一つ。

マナ7も変な所にマメが出来てしまうので、最近はあまり履いていないし。。。

 

ミズノのマラソン用レースシューズは以下の通り。

・ウエーブエアロ

products.mizuno.jp

・ウエーブアミュレット

products.mizuno.jp

・ウエーブスペーサー

products.mizuno.jp

・ウエーブエンペラー

products.mizuno.jp

この内履いたことがあるのは、ウエーブエアロとスペーサー。以下所感。

・ウエーブエアロ

クッションがかなり効いている。人によってはグニョグニョに感じるくらい。

ただ、安定性も両立しているので、脚への負担を考えるとかなりいい感じ。

ただし、路面からの反発を得る靴では無い印象。

・ウエーブスペーサー

今のハーフ以下の距離のレース用シューズ。グリップが良好で、ソールに粘りが有る。

クッションは程ほどだけれども、カチカチ言うほどの反発は無いので足元への負担はそこそこ。

スピードは出しやすいシューズだけれども、マラソンでは?

 

以下は弟からの感想。弟はアミュレットとエンペラーで実戦経験があるので。

・ウエーブアミュレット

クッション性・安定感共に抜群。ある意味一番マラソン向き。

ただ、スピードは他のシューズに比べるとやっぱり出しにくい。安定志向の靴。

ウルトラマラソンには良いかも?

・ウエーブエンペラー

ミズノでは唯一のカチカチ鳴るシューズ。高反発だけど、それなりに安定感もある。

クッションはレーシングシューズなのでお察し。脚が十分出来ていれば履きこなせる。

それも含めてサブ3.5以下向けなのでは?

 

ある程度妥当っぽい感想。サブ3.15ランナーの言うことだしなぁ…。

 

最初はマラソン用シューズとしてウエーブアミュレットを調達するつもりで考えていたものの、中々値下がりしないのと、もう少しタイムを狙ってみようと欲が出てきたので再考中。。。

まあ、ウエーブエンペラーを買ってしまおうか悩んでいるという話なんですが。

そうすればレースでの靴選びはもう悩まずに済む可能性が高い(マラソンはエンペラー、それ以下はスペーサーで)し、万が一履きこなせなくても履きこなせるまで走力を上げることが新たな目標になるし。

 

どちらにせよ、レース前最後の30 km走までには新シューズを調達したいので、もう1ヶ月少々は頭を悩ます猶予はありそう。。。(あとはお財布との相談。)

広告を非表示にする