武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

6/15 閾値走5 km(4'08/km)+ jog10 km(5'11/km)

今日も朝からスッキリしない曇り空。しかも濡れるか濡れないか位の微妙な霧雨。

しっかり走るつもりで早起きしたので一瞬逡巡したものの、このまま持ってくれることを期待して出走。

 

本日のメニューは昨日路面が悪くて回避した閾値走。設定は4'15-10くらい。

前回の閾値走では4'20設定で結果4'15で来れたので、走力の上積みを反映させる形。

別の機会に書くかもしれないけど、VDOT的に今の私は50~51の間くらいなので設定タイムはちょっと幅を持たせて。

閾値走後には高強度+低強度のセット練を意識して、jogを8 kmほど。

 

<練習内容>

jog 2 km, 10:37, Ave. 5'18

閾値走 5 km, 20:39, Ave. 4'08

f:id:beer_beer:20160615133008j:plain

f:id:beer_beer:20160615133020j:plain

jog 8 km, 41:14, Ave. 5'09

 

 

外は雨で冷やされてヒンヤリ。この位の気温でレースが出来れば良いタイムが出そうなんだけどなー。

とりあえずいつもの様にアップjogを2 km程。昨日の疲れは残っていないけど、取りたてて調子が良いわけでも無いという感じ。

ポイント練習前の動的ストレッチとWS1本をサクッとこなしてから閾値走へ。

 

いつも突っ込み過ぎるので、今日は抑えを十分効かせつつ。

やっぱり涼しいと走りやすい!! 肉体的な負荷もそうだけど、心理的な負荷もだいぶ違う(笑) 5 kmくらいなら最後まで気分良く走れるかなーと期待しつつ、1 km目は4'11で概ね設定通り。

2 km目も4'13と設定通りで来ていて、心肺もまだまだ余裕有り。この辺からは特にピッチに気をつけて走っていて、ある程度走行データにも反映されている模様。

3 kmからは体がスピード慣れしてきたのもあって、割と頑張らずにペース維持が出来ていた感じ。閾値走だと本来は設定ペースを厳守すべきなんだけど、若干ペースアップしてしまって最後は4'09→4'06→4'01で終了。ゼーハーは最後までしませんでした。

 

結果5 kmで20:39というタイムは一応復帰後の自己ベスト。(と言っても、5 kmTTはやっていないのでハーフの通過タイムが今までのベストだったんだけど…)

ちゃんと5 kmTTやれば20分切れるかどうかという感じではあるので、とりあえずこの位で走れました程度に。

 

閾値走後は軽く息を整えてからjogへ。だいたい5'10くらいのペースを目標に。

本当は不整地に行きたかったんだけど、この天気では乾き切っていなくて断念。

脱力しつつもリズム良く走る意識で、ほぼ設定通り8 km走り切って終了。

 

閾値走は走り始めるまでの心理的なプレッシャーさえクリアしてしまえば、比較的お手頃に出来そうな気がしてきた。これ以上頻度を上げるつもりは無いけど。。。

 

今日は20時から奈良マラソンのエントリー開始!!

去年は参加しただけで終わってしまったので、今年はしっかり走り切ってリベンジを果たしたいところ。でも、その前の0次関門が中々難儀。

去年も申し込みできた直後に〆切だったので、何とか上手く行くと良いんだけど…。

広告を非表示にする