読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

6/21 閾値走5 km(4'09/km) + 不整地jog 10 km(5'13/km)

今週の晴れ間も今日で終了っぽい天気予報。

明日から週末まで京都に出張だから関係ないかなー。と思っていたら、京都もずっと雨っぽい。。。

チャンスが有れば鴨川沿いを朝ジョギングできるかなーとか思っていたけど、どうなるか怪しい感じ…ええ、それでもシューズは持って行きますとも。

 

ということで、今日しっかり走っておく必要があるので閾値+jogを。

正直30 km走の疲れは取り切れていない感じではあるものの、少し重い脚でどこまで走れるのかを試してみたくもあり。いつもなら今日はjogで繋いでいるとこだと思うけど。

先週は5 kmTTっぽく最後を上げてしまったので、今週は極力設定ペース順守で。

 

 

<練習内容>

jog(up) 2 km, 10:05, Ave. 5'02

閾値走 5 km (設定4'10/km), 20:46, Ave. 4'09

f:id:beer_beer:20160621143158j:plain

f:id:beer_beer:20160621143213j:plain

不整地jog 8 km, 42:14, Ave. 5'16

 

 

アップjogから体の動きとペース感が一致せずにちょっと困惑。

感覚的には5'20くらいかなーと思っていたのに、時計を見ると5'00ペースだったり。

日曜日のjogでもあった動きのギクシャク感は解消されていない模様。

まあ、それでもスピードをビシっと出して走れば変わってくるかな?と思いつつ、いつもの動的ストレッチとWSを1本入れてから閾値走へ。

 

スタート直後から脚の重さにビビる。WSではそうでもなかったんだけどなぁ…。

疲れが残っているのもあって、無理にスピードを上げるのもちょっと怖い感じだったので、最初の1 kmは無理せず設定落ちの4'16。

2 km目からはスピードに体が慣れてきたので、これなら大丈夫そうだと思って設定ペース付近までしっかり上げる。でも、普段より脚が伸びてこないので股関節と骨盤を必死に動かしながらの走り。

そのまま最後まで走り切って、ラストの1 kmで帳尻合わせた感はあるけど平均4'09/kmとおおよそ設定通り。

 

息を整えてからjogに移行。体も重いけど、脚はもっと重い。。。

それでも極力Eペースの範囲内を維持する意識だけは持って、ひーこら言いながら歩を進める。先週も閾値走後のjogはしんどかったけど、今週は輪をかけてキツい。

何とか8 km走って今日の練習は終了。

 

いやー、仕事や天気の都合もあったけど、疲れが抜けきってない中でのプチポイント練習の厳しさを改めて感じました。

それでも設定通りにはこなせているので、何とか継続していきたいところ。

 

今週は出先での飲み会続きになると思われるので、そういう意味も含めてリカバリーの週中になるかな。。。

広告を非表示にする