北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

6/24 鴨川~下鴨神社RUN 10 km (5'12/km)

ということで、夜なべで仕事して朝走ってきました。

酒の影響と寝不足もあって体は重かったものの、気候的には涼しくて走りやすい感じ。

 

宿を取った烏丸付近から鴨川沿いを下鴨神社まで走るルートで往復10 km。

町中は信号・交通量も多くて道もアレなのでなかなか気持ちよく走るのは難しかったものの、鴨川沿いは実に清々しく駆け抜けることができました。

いやー、やっぱり旅先で走るのは町の作りを含めて色々見れて面白い。

 

そして目的地の下鴨神社。早朝についたので、境内は私一人の厳かで贅沢な時間を堪能しました。心が洗われる。。。

f:id:beer_beer:20160624233007j:plain

f:id:beer_beer:20160624233022j:plain

参道はこんな感じで400 mくらいの森が広がって心地よい空気が漂っていました。

f:id:beer_beer:20160624233137j:plain

"君が代"のさざれ石(モデルとなった石は他にも有るようです。)

f:id:beer_beer:20160624233222j:plain

 

参拝をして、後ろ髪を引かれつつも帰路に。

帰りは鴨川の逆の川辺に。

f:id:beer_beer:20160624233348j:plain

 

宿の近くまで走ってちょうど10 kmに調整。ペースはゆるゆるだけど、気持よく汗をかけたのでスッキリ!

時間があれば宇治の方まで走って行きたかったけど、今回はお預け。きっとまたチャンスはあるでしょう。

 

明日は東京で重要な仕事があるので、今日も簡易更新で・・・。頂いているコメントは明日の夜お返し致します!!