武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

7/2 不整地jog10 km (5'12/km)+jog 5 km (4'39/km)

いやー、この1週間は走るどころかブログを巡回する余力も無し。参った。

とは言え、北海道マラソンに向けてしっかりやって行かねばならないので、今日からは可能な限り今までの練習サイクルに戻して行きたいところ。

…飲み会も続くので、サボると体重がヤバいというのがもうひとつの大きな理由(笑)

 

今日は出張先の京都で走って以来の1週間振りのjog。怪我以外でこんなに間隔が空いたのは久々。ここ最近のまじめっぷりが良く分かる。

週末なので、休み明けとは言っても最低15 kmは走りたいなーと思って出陣。

結論から言うと、タイトルにもあるように10 km+ 5 kmと妥協して2部練のような形にしてしまいました。暑い中走るってツラいね!!!

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51:57, Ave. 5'12

f:id:beer_beer:20160702213705j:plain

jog 5 km, 23:13, Ave. 4'39

f:id:beer_beer:20160702213720j:plain

 

練習間隔が空いたので、少し走り始めは慎重に。

足回り・肩周り・腰周りの動きの確認をしながらゆるゆると。

体も脚も軽いけど、動きはやっぱり硬め。毎日歩いてはいたけど、走る動きに繋げるっていうのはやっぱり難しい。

 

とりあえずキロ5をちょっと越えるくらいのペースで走っていたけど、心肺がキツい。

1週間空いただけなのにこんなに違うか!?と思いつつも、これは15 kmはちょっと無理だわ…と。10 kmでそそくさと終了。発汗量も暑さに慣れる前くらいの感じ。

 

走り終わってから1時間ほど経ってから再び出陣。一休みして気力十分。

少し体に刺激を入れるべく、下り坂を使ってスピードを少し出すことに。

一応ウォームアップ済みということもあって、体も心肺も比較的マシな感じ。思ったよりもしっかりスピードもピッチも出ている様子で、とりあえずは大丈夫そうかなーという印象。

筋力の低下はあんまり無さそうだけど、心肺はもう一度鍛えなおさないと苦しい(二重の意味で)かも。どうあれ、しっかり走れる時間を作りたい・・・。

 

明日はお天気が微妙だけど、同じく最低15 kmは走っておきたいところ。

広告を非表示にする