読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

7/3 jog 15 km (4'56/km)

昨日は久々なのもあって暑さで完全にバテてしまってどうしたものか…と。

ペースは置いておいて、今月はきっちり距離を踏みたいので貴重な週末はムダにしたくない。と、ここまで考えて雨が降るならシャワーランすれば体も冷えて都合が良いんじゃ!?と思いつき。

暑い中汗だくになってストイックに走るよりも、雨の中快適?に走るのとどちらがアレなのかは個人の感想にお任せするとして。。。

案ずるより何とやらで、雨が降り出すのを待ってからスタート。

 

<練習内容>

jog 15 km, 1:14:06, Ave. 4'56

f:id:beer_beer:20160703184523j:plain

f:id:beer_beer:20160703184535j:plain

 

昨日の予告通り今日は最低15 km走るつもりで。クロカンコースは雨じゃ厳しいので、いつものロード10 kmコースの中間距離を調整して15 kmに。

これならアップダウンもあるので、きっちり心肺と脚にも負荷が掛けられて一石二鳥。

 

10 kmまではキロ5を切るペースで行って、少しスピード感を取り戻すつもりで。

路面が滑りやすいのと車の水しぶきを考えなければ、圧倒的にシャワーランの方が快適だわ…。靴が濡れて中でペタンペタン言わなきゃ完璧なんだけど(笑)

 

昨日はフォームに力みというか硬さを感じたけど、今日は比較的スムーズな感じ。

体の方も急に走り始めてビックリしていた感じだった昨日に比べて、"おうおう今日も走るのか"という感じで多少慣れた様子。

無理して飛ばす感覚も無く4'50を切るペースで走れていたので、リハビリとしては十分十分。

 

残り5 kmの登り坂は、フォームを崩さずにしっかり駆け上がり切るのを目標に。

特に疲れてくるとどうしても腰が落ちてきやすいので、その辺りを注意しながら。

腕振りが少し雑だった感じはあったけど、脚や腰周りの動きは悪く無かった感。

もう少し上半身の動きとの連動が出来れば、それなりに良い動きにはなりそう。

 

全体として平均4'56/kmでまとめられたので、予想以上で上出来。積極的にとは行かないかもしれないけど、場合によってはシャワーランを選ぶというのもアリですね。

 

今週は基本的にjogで繋ぎつつ、週末にロングjogを入れて行きたいところ。

まだポイント練習を出来るだけのコンディションには無いなぁ。。。一歩一歩ですね。

広告を非表示にする