武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

7/7 jog 15 km (4'51/km)

さて、今週はjog週間なので今日も今日とてjog。

雨の日が入ると不整地走が出来ないのが難儀。今日も昨日の雨の影響でぬかるんでいて無理っぽかったので、日曜日と同じくロードの10 kmを調整して15 kmに。

うーむ、脚の負担を考えるとロードが続くのはあんまり好ましくないんだけど、滑って転んだりするリスクを考えると致し方なし。

 

<練習内容>

jog 15 km, 1:12:52, Ave. 4'51

f:id:beer_beer:20160707211619j:plain

f:id:beer_beer:20160707211630j:plain

 

気温はそうでもないものの、湿度は体感ほぼ100%。

おかげで走っている間に汗が全く乾かずに、Tシャツとランパンがびっしょり。これはこれでツラい。。。ギラギラの日差しの下よりは良いけれども。

 

日曜と同じく10 kmまではキロ5を切る位のペースを目安にしっかりと。

雨で冷やしながら走っていた時よりは気分的に辛いものの、体も走る事に慣れてきたのでスピードはかっちり出しながら。

今日はしっかり腕振りと肩甲骨の動きを意識できていたので、ピッチとフォームは感覚的にかなり改善した印象。

まだ腕振りは余分な動きがあるように感じるけど、一歩一歩確実に。

 

最後の登り坂では体幹をしっかり使って、蹴らずに走るイメージで。

汗を相当かいていたので体力的にはしんどかったものの、割と体は動いていた感じ。

でも、実戦のことを考えるともう少し大きな筋肉を使った走りを身につけたい。

 

長い距離をどう楽に走るか/走れるフォームを身につけるかが今の課題。

ある程度こうしよう!!という方向性はあるものの、本当にそれでOKかは謎。

そういう意味でもレースでしっかり結果を残していくしかないのかなー。

広告を非表示にする