北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

7/9 BU走10 km(4'40→4'30→4'20)+ jog 2 km (5'10/km)

朝4時起きで5時から走り始めようと思ったら雨。。。

お昼過ぎからお客さんが来る関係で休日出勤せねばならなかったので、今日のマラニックは延期。天気が大丈夫なら来週かなー。

 

夕方過ぎにようやく雨が止んだので、飲み会の前に空き時間を無理やり作って職場から走りに出る。

時間制限はアップ&ダウン含めて1時間程度だったので、当初のメニューよりだいぶ短縮したビルドアップ走を。設定は4'40(4 km)→4'30(4 km)→4'20(2 km)。

 

<練習内容>

アップjog 1 km, 5'10

BU走10 km(4'40→4'30→4'20), 45:26, Ave. 4'33

ダウンjog 1 km, 5'11

f:id:beer_beer:20160709234748j:plain

f:id:beer_beer:20160709235358j:plain

 

うーん、時間制限があったせいもあるけど、夕方はやっぱり集中力を欠く感じ。

雨上がりの湿度や気温とか言い訳要素は他にもあるけど、高々10 kmだし…。

練習内容的には概ね設定通りで走れて、心肺もしっかり使えたのは良かった。(今思えば3 km→3 km→3 km+freeにすればよかった…) 反面、脚への負荷は不十分だったので、もう少し距離を稼ぐ必要はある模様。

 

明日はコンディション次第で考えよう。。。飲み会の後だと眠気で頭が回らない。。。