武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

7/10 3 kmTT(11'53)& jog 5 km(5'25/km) + jog 10 km(4'53/km)

早朝に走るつもりだったものの、8時くらいまでぐっすり。飲み会の次の日はダメだ…

既に日は高く昇って、アスファルトはじりじり焼けつつある。。。

 

今日はjogでつなぐ予定でしたが、昨日の中途半端なBU走であまり負荷が掛けられなかったのもあって、少しスピード系の刺激を入れる事に。

5 kmか3 kmのTTで迷ったものの、この暑さなら3 kmTTをビシッとやった方が良いだろうと思案。最近は全くといっていいほどスピード練をやっていないのもあったので、しっかりキロ4を切るのを目標に。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:05, Ave. 5'02

3 km TT, 11:53, Ave. 3'58

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ダウンjog 3 km, 17:02, Ave. 5'41

 

昨日の疲れは良く眠れたのもあって殆ど感じず。気温は高く日差しは強いけど、風もそれなりにあったので体感気温はまだマシな感じ。

アップjogと動的ストレッチ、WSを2本やってから3 kmTTへ。

 

キロ4を切るラップを揃える意識で、全力でというよりはしっかり動きも含めてコントロールするイメージで行く事にしました。

ラップ的には3'58→3'57→3'58で、フォームや動きもしっかり崩さずに(若干だけど)余裕をもって走れたので一安心。流石に3 kmでキロ4割るとは思ってなかったけど、閾値走以外のスピード練習も織り交ぜたほうが良さそうね。。。

ダウンjogは久々にバテバテで、たらたら3 km走って即給水。お腹も空き気味だったので、昼食後に先週と同じく2部練的に走ることに。

 

 

jog 10 km, 48:53, Ave. 4'53

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昼食を取ってから、お腹が落ち着くまで1時間くらい待って再び出走。

昨日12 km、今日午前中8 km走ったので、とりあえず10 km走ればキリは良いか…ということで10 km程jogすることに。

午前中に良い動きで走れた感覚があったので、午後のjogでも正確なフォーム・動きを特に意識して。午前中の練習の疲れは若干あるものの、走りに影響を与える程では無く。

いつも通りキロ5を少し切るくらいのスピードで淡々と。午前中よりもしっかり集中して走れている感じ。

午前中にしっかりスピードを出しておいたお陰か、体のキレは上々。心なしかフォームの切れも良かった感じ。

キロ5の感覚は完全に身についた感じなので、ぼちぼち4'50の感覚に慣れて行きたいところ。来月の30 km走までにいけるかなー。

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