北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

7/10 3 kmTT(11'53)& jog 5 km(5'25/km) + jog 10 km(4'53/km)

早朝に走るつもりだったものの、8時くらいまでぐっすり。飲み会の次の日はダメだ…

既に日は高く昇って、アスファルトはじりじり焼けつつある。。。

 

今日はjogでつなぐ予定でしたが、昨日の中途半端なBU走であまり負荷が掛けられなかったのもあって、少しスピード系の刺激を入れる事に。

5 kmか3 kmのTTで迷ったものの、この暑さなら3 kmTTをビシッとやった方が良いだろうと思案。最近は全くといっていいほどスピード練をやっていないのもあったので、しっかりキロ4を切るのを目標に。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:05, Ave. 5'02

3 km TT, 11:53, Ave. 3'58

f:id:beer_beer:20160710231548j:plain

ダウンjog 3 km, 17:02, Ave. 5'41

 

昨日の疲れは良く眠れたのもあって殆ど感じず。気温は高く日差しは強いけど、風もそれなりにあったので体感気温はまだマシな感じ。

アップjogと動的ストレッチ、WSを2本やってから3 kmTTへ。

 

キロ4を切るラップを揃える意識で、全力でというよりはしっかり動きも含めてコントロールするイメージで行く事にしました。

ラップ的には3'58→3'57→3'58で、フォームや動きもしっかり崩さずに(若干だけど)余裕をもって走れたので一安心。流石に3 kmでキロ4割るとは思ってなかったけど、閾値走以外のスピード練習も織り交ぜたほうが良さそうね。。。

ダウンjogは久々にバテバテで、たらたら3 km走って即給水。お腹も空き気味だったので、昼食後に先週と同じく2部練的に走ることに。

 

 

jog 10 km, 48:53, Ave. 4'53

f:id:beer_beer:20160710231728j:plain

f:id:beer_beer:20160710231740j:plain

 

昼食を取ってから、お腹が落ち着くまで1時間くらい待って再び出走。

昨日12 km、今日午前中8 km走ったので、とりあえず10 km走ればキリは良いか…ということで10 km程jogすることに。

午前中に良い動きで走れた感覚があったので、午後のjogでも正確なフォーム・動きを特に意識して。午前中の練習の疲れは若干あるものの、走りに影響を与える程では無く。

いつも通りキロ5を少し切るくらいのスピードで淡々と。午前中よりもしっかり集中して走れている感じ。

午前中にしっかりスピードを出しておいたお陰か、体のキレは上々。心なしかフォームの切れも良かった感じ。

キロ5の感覚は完全に身についた感じなので、ぼちぼち4'50の感覚に慣れて行きたいところ。来月の30 km走までにいけるかなー。