武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

7/12 閾値走5 km(4'04/km)+ jog 10 km(5'19/km)

この3日間と久々にスッキリとした晴れ間。気温は高いけれども、ジメジメして陰鬱な雰囲気よりは遥かに良いなぁー。と思っていたら、この先1週間は雨続きの予報。

練習の予定が狂うのもあるけど、梅雨明けが待ち遠しい。。。

 

今日は久々の閾値走。この週末は割とスピードを出した練習をしたので、設定(4'10)落ちはしないだろう。。。と思いつつも、走ってみないと分からない(笑)

ただ、週中に閾値走を取り入れ始めた当初に比べて、心理的なハードルはかなり低くなったので普通に走れれば問題ないはず。多分。

 

<練習内容>

アップjog 2 km,10:20, Ave. 5'10

閾値走5 km(設定4'10), 20:20, Ave. 4'04

f:id:beer_beer:20160712122704j:plain

f:id:beer_beer:20160712122721j:plain

jog 8 km, 42:53, Ave. 5'22

 

 

土日の練習の疲れか、筋肉痛は無いものの動きはイマイチ。

あんまりスピードを出す練習を2日続けてやることも殆ど無かったので、その影響も多分にあるかも。

とは言っても、昼間や夕方に走るのに比べて、早朝は体や精神のリフレッシュ具合が違うなぁと改めて実感。やっぱり私は朝Runが性に合っている。

いつも通りサクッと動的ストレッチとWSを1本いれてから、閾値走へ。

 

今日こそ出来るだけ設定順守でとは思ってはいたものの、3 km以降でキツくなってくるとどうしてもペースが上がってしまう。。。どうにも悪い癖。

結果20'20で一応ベスト。でも設定の20'50より30秒も早いのはちょっと…。

しっかりピッチを使って走る意識を今日は特に持っていたので、平均ピッチが180越えてキープ出来ていたのは割と満足。課題だった腕振りの無駄な動きも今日は気にならかなったので、もう一歩かな。

もう少し正確に走れればペースの上げ下げも少なくなるんだろうけど…。

 

閾値走が終わって一口水分補給してjogへ。

最初はクロカンコースに行ったものの、どうも乾き切っておらず脚を取られる場所があったので仕方なくロードへ。蓄積疲労が怖いけど致し方なし。

慎重に走った分最初の2 kmは遅めで、それ以降は緩めのjogペースで。

丁度心地よく感じるくらいの風も吹いてきて、爽やかな気分で走れました。

 

明日の朝までは天気が持ちそうなので、繋ぎのjogの予定。その後がまた悩みどころだな…。

広告を非表示にする