北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

7/13 不整地jog 10 km(5'07/km)

予定通り雨が降り出す前に出走。曇り空ではあったけど、気温と湿度はそこそこ。

足裏からアキレス腱にかけてちょっと張っている感じがあったので、筋肉や腱をほぐすくらいのペースでjogを10 km。

土曜日まで2日はランオフなので、気楽に。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 51:14, Ave. 5'07

f:id:beer_beer:20160713235433j:plain

f:id:beer_beer:20160713235441j:plain

 

足裏からの張りのせいか、走り始めの接地がいつもに比べると硬い感じ。

体が温まってきてからは何も問題なかったけど、ちょっと気をつけねば。

 

5 kmまでは気分的にものんびり体をほぐす感じで。スピード練を続けた疲れはやっぱり出てきているなーという印象。

後半5 kmは体が温まってきたので、多少しっかり走る。

今日は完全に繋ぎ&jogも10 kmだけなので精神的にも楽々。たまにはこういう日も良いでしょう。

最後に少し綺麗なフォームを意識して走って終了。

 

スタミナ面はまだまだこれからだけど、マラソン向けのスピード面の目処はある程度ついてきた感じ。後はしっかり距離を踏むのと、バテても耐え切る脚作りが目標になるかな。