読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

7/18 jog13 km(5'15/km)

土曜日は日記を付けてからの飲み会。

18時から始めて、はしごして、結局いつもの終電コース。。。

酒は残らなかったけど、何となく昨日は走る気になれず。部屋の荷物の片付けをして一日が終了。

 

今日こそは!!と気持ちを入れ替えて、とりあえず13 km程jogをすることに。

一昨日の疲れはふくらはぎが若干張っている感じはあるものの、気になるほどでは無し。足裏も相変わらず踵付近に張りがある状態だけど、こちらは様子を見ながら。

少し暑さに体を慣らす意味も含めて、今日は少し遅めに出走。

 

<練習内容>

jog 13 km, 1:08:15, Ave. 5'15

f:id:beer_beer:20160718221254j:plain

f:id:beer_beer:20160718221314j:plain

 

ペースはキロ5を切らないようにゆったりと。

一昨日抑えて走っていたのもあるので、今日はいつものピッチ意識でなく、しっかりストライドを延ばす方向で体の動きの確認。

やはり衝撃を受け止めるのにふくらはぎが使われている感じなので、少しバランスを調整しながら。上手くお尻をつかって走りたい。

それ以外は概ね問題無さそうで、13 kmと言わずもう少し走るかなーと思っていた 9 km手前で諸事情で15分程ロス。

ちょっとやる気を削がれてしまったので、予定通り13 kmで終えようと復路の坂へ。

 

いつもは割りとガシガシ登る感じなので、今日は脚の回転でスーッと登るイメージで。

楽ではあるものの、やっぱり遅い(笑) 体力との兼ね合いですね。

心拍数を上げきらずに今日は終了。繋ぎの練習としてはこれくらいでも良いでしょう。

 

暑さも25℃付近までならそこまで心理的/肉体的にも重荷にはならなそう。

マラソンの距離と時間ではまた話は別だろうけど…。

ようやく東北地方でも梅雨明けが見えてき始めたので、多少は練習が組みやすくなるかなー。と期待。

広告を非表示にする