武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

7/24 BU走13 km(4'40→4'30→4'20/km)+ jog 7 km(5'27/km)

ということで、今日はポイント練習としてビルドアップ走。

何週か前に失敗した(というか時間切れだった)4'40→4'30→4'20/kmの設定で、各5 km計15 kmでとりあえず行ってみることに。

ただ、昨日のjogの感じだと4'20は結構厳しい印象だったので、無理しない程度に。

ある程度のスピードで1時間前後しっかり負荷を掛けるのが今日の目的。あと、トータルで20 km走るのもっすね。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:00, Ave. 5'00

ビルドアップ走 13 km, 58:59, Ave. 4'32

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jog 5 km, 28:10, Ave. 5'37

 

 

気分転換も兼ねて東根のレース以来のウエーブスペーサーを履くことに。

やっぱり良い靴だなー。と走りながら思う。粘りがある靴の方が走りに合っているのかもしれないけど、色々試してみないと何とも。

もう今シーズンのレース用の靴は買ってしまったけど、今後も検討の余地アリかな。

 

靴の効果でアップjogもすいすい。体の感覚よりスピードは出ている感じ。

これならもしかしてコンプリートできるかな?と淡い期待を持ちつつ、いつものごとくポイント練習前の動的ストレッチとWS(今日は2本)。

息の入りは正直まだまだな印象だけど、地力もついてきているのでそれに期待しつつBU走スタート。

 

1段目の4'40は余裕を持って走れるペースなので、フォームとピッチを意識しながら。

でもここではあんまり上半身と下半身の動きが噛み合わず…。呼吸はほぼ鼻呼吸で行けたので、サボっていたとはいえこの位なら何とかなるもんですねー。

その代わりでもないけど、ちょっとペース感がアレ。これは覿面にサボっていた効果が出てますね。。。まあ、無茶苦茶酷いという程でも無いけど。

 

2段目の4'30は割りとしっかり目に。

この辺りでようやく腕振りと脚の動きがマッチし始めて、楽に走れるように。

息は多少使っているけど、限界まではまだもう少し余力ある感じ。少し脚を使って余分な力が抜けたほうが、良いフォームで走る感覚を思い出すには良いのかも。

この5 kmは気持ち良く走れて、これは15 km行ける!!とこの時は思っていました。。。

 

問題の3段目の4'20。

2段目も4'30を切るラップがちょこちょこ出ていたので、これは行けるだろうと思って最初が4'18。

昨日のスピードの出なさは杞憂だったかな?と思っていた矢先に、ちょっとづつ脚のキレが無くなり始めて終焉。

一応13 kmまでは走ったものの、4'30すら維持出来なさそうだったので打ち切り。

 

その後のjogでも脚に力が入らず、とぼとぼと帳尻あわせをして終了。

原因は空腹かなぁ…お昼前の出走だったので走っている最中もお腹空いたなーと思いながら走ってはいたけど、ここまで極端に出るかしら?疑問。

 

まあ、コンプリートは出来なかったもののそこそこ負荷は掛けられたので、今日のところはこれでよしと。

一応今日で今月は185 kmを走破したので、何とか200 kmには乗りそう。

しっかりコンスタントに走っていこう!!

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