北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

今週の練習ダイジェスト(7/25~30)

ちょこちょこと走ってはいるものの、中々日誌をつけるだけの時間は取れず。

ということで、今週の練習のまとめをば。

 

7/26

jog 5 km, 23:35, Ave. 4'43

まさかの大寝坊で職場までのTT。良い走りでした(汗)

始業時間にはぎりぎりセーフで、色んな意味で滝汗でした。

 

7/28

アップjog 2 km, 9:51, Ave. 4'55

閾値走 5 km, 21:00, Ave. 4'12

ダウンjog 3 km, 15:20, Ave. 5'06

いつもの閾値走。時間の都合でダウンjogは短めに。

気温が高めのせいかスピードの乗りがイマイチな感じではあったものの、設定(4'10)近くで何とかまとめ切る。

 

7/30

アップjog 2 km, 10:15, Ave. 5'07

変化走 10 km(4'40→4'30), 46:07, Ave. 4'36

jog 8 km, 40:11, Ave. 5'01

朝7時の出走で既に気温が30℃。暑い。

BU走(15 km)の予定を回避して変化走+jogで距離を稼ぐことに。暑いながらもこの設定ならば余力は有り。ただ、4'20まではしんどくて上げられない感じ。

jogはキロ5意識で手を抜かずに。気温が高くてもこのくらいのペースなら何とかなるかも。。。距離が伸びたら分からんけどねー。

 

 

今日までの時点で今月の走破距離は220 km。明日はレースペース(4'50)で20 km走る予定なので、目標であるレース1ヶ月前の走り込みは達成出来そうです。

今後はスピード練習は抑え目(おそらく閾値走のみ)にして、レースペース前後でのスピード感を距離を踏みながら養っていく予定になるかな?

来週末のレース3週前の30 km走に向けて、しっかり明日も走り切りたいとこです。