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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

北海道マラソンの装備とか

練習 北海道マラソン2016

今日はレース前最後の練習。10 km jogの間 5 kmをレースペースで。

 

<練習内容>

jog 10 km(5'20) 間5 km 快調走(5'00), 51:03, Ave. 5'06

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1~2 kmと8 km以降が5'20ペース、3~7 kmが5'00ペースの設定。

終始鼻呼吸を意識して、リラックス・脱力しながら。あとはフォームの確認とかしつつゆるゆると。

最後に軽い刺激入れとして長めの距離のWSを3本。良い動きでした。

 

体と心肺は何とか格好が付けられるかなー。という感じではあるものの、サブ3.5ペースではちょっと厳しい感。イマイチ日曜日の天候もあやふや(見るたびに予報が変わる・・・)ので、今回は安全運転で走る方向で考えています。

 

過去二回のフルマラソン(奈良・いわき)はいずれも脚に痛みやコンディションに大きな不安を抱えた状態でスタートラインに立っていたので、今回は軽い足底筋膜炎はあるものの、ほぼ万全の状態で迎えられる初めてのレースになりそうです。嬉しい。

走り込み不足感は否めないので30 km以降が不安ではありますが、多分どれだけ練習しても30 km以降は不安だと思うので(笑)気にしないことにします!

 

で、レース時の装備について。

天気予報だと、曇りのち雨か晴れのち雨のパターン。どちらにせよ雨っぽい。

気温は最低気温18℃程度、最高気温24℃付近。日差しが強くなければ悪い条件では無さそう。

ランシャツはお盆の帰省時に薄手のものをジュエンで調達。ランニングショーツはいつものやつで。夏の黒づくめはどうなんだと思いつつ。。。

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それ以外の装備をどうするかが悩みどころ。

曇りの場合:特に対策無し。

晴れの場合:日差しを防ぐための手ぬぐい&サングラス装備?

雨対策:後半の雨だと合羽は必要無さそう。ワセリン塗っても意味があるかどうか…

とりあえず持っていって当日決めよう…。

 

他の携行品はジェル(ショッツとメダリスト各1つ)と耐熱サプリ(2~3錠)。スポーツようかんもお守りとして持つかも(1本)。

レースでジェルを使うのも今回が初めて。味見はしていないけど、それも含めてお楽しみ。

 

こうして考えてみると、今回は結構初体験が多いかも。この調子で初のサブ4を行けば御の字だけど…。と上手く行くかは置いておいて、まず無事に札幌までたどり着かねば。

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