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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

北海道マラソンの目標

仕事終わりから直接フェリーに乗り込むので、早めの更新。

 

今日の所のレース当日お天気は以下の通り。

f:id:beer_beer:20160826113758j:plain

レース中に雨に打たれることは無さそうな気配。だけど、体感気温は日が出ていると少々高めに感じるかなーといったところ。湿度も微妙に高いので、体の状態に注意を払う必要がありそう。

 

公式ホームページにあるコースの紹介映像で予習したところ、給水地点はほぼ3 kmごとにある感じなので、その辺りは心配無さそう。ただ、皆さんが口を揃えて言う新川通の辺りは確かに単調でキツそうだ…。上り下りも序盤だけなので、気持ちの持ちようが大事かも。

http://hokkaido-marathon.com/2016/img/course/CourseMap.jpg

 

今回の目標はサブ4達成なので、イーブンで走るとすると5'40ペース。ただ、Fブロックスタートなので最初の5 kmくらいは渋滞だろうね。。。

緩すぎるペースも逆にしんどいので、巡航ペースは5'20前後で考えています。

 

よって想定としては、

スタート~5 km: 30:00 (6'00)

5 km~30 km : 2:13:20 (5'20)

で、30 kmまでで2:43:20。

残り12.2 kmを76分で走れればサブ4なので、6'10くらいで走りきれればOK。

もうちょっと頑張って3時間45分辺りを目標にすると、5'10前後でまとめる必要有り。

どれだけ余力が残っているかどうかですね。。。ただ、秋のレースでのサブ3.5挑戦を考えると、出来るだけ頑張ってみたい気持ちもあったり。

いわきでは30 kmからの12.2 kmに90分近く掛かってしまったので、あくまでも勝負は30 kmを過ぎてからと肝に命じて。

 

上記から今回の目標としては、

松:3:45:00切り

竹:4:00:00切り

梅:いわきのタイム(4:26:16)切り

 

何とか体の状態もモチベーションも上がってきたので、しっかり結果を出したいです。

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