読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【祝】北海道マラソン(その①スタート前~10 km)【サブ4達成!】

昨日の速報に沢山のコメントを頂き大変ありがとうございました!

8月は更新をサボっていたので申し訳無い気持ちもありつつ、大変嬉しく思います。

 

体の状態としては、筋肉痛は内転筋のみ。どちらかというと首の裏と肩周りの日焼けの方が痛い。。。懸念していた足底筋膜炎は今のところ大丈夫そう。

 

さて、レース回顧。

・レース前

5時半に起床。コンビニで買っておいたおにぎり2つとパン1つ、ヨーグルトを朝食に。

気休め程度にヴァームウォーターで水分補給。

宿はすすきのの外れだったので、補給食など諸々の準備をしてから7時頃出発。

大通り公園までの道のりも日差しが強い…。空気はひんやりしていたので、これは後半戦はキツくなりそうだなーと思いつつ、7時15分頃に弟と合流。

 

雑談をしながら着替えを済ませて、(id:besmart-chari)さん&(id:bambooshoot07)さんとの集合場所へ7時25分位に移動。

・・・バナナを持っている人ばかりで見分けがつかねぇ orz

15分程それっぽい人を探していましたが、見つかりそうに無かったので断念。

お声掛け頂いたのに大変申し訳ありませんでした。。。

 

ちょっと意気消沈しつつ荷物預け・トイレを済ませて7時50分頃にスタートブロック(F)に。幸い日陰だったので、待ち時間は割りと快適でした。

その間もちびちびと水分補給とストレッチをしつつ、9時の号砲まで待機。

この時点の気温は17度ちょっとと快適。心配なのは日差しでの消耗でした。

スタート1分前となり、時計台のカウントダウンは楽しみにしていたけど、Fブロックからでは見えず(哀)。

残念続きだなーと思いながらレースのスタートを迎えました。

 

・スタート~5 km (26:55)

スタートロスは5分ちょっと。予想よりも早く動いた感。

ただ、前のEブロックがファンランということもあって、ランナーのペースがバラバラで結構危なっかしい感じ。

この辺りは危険が無い程度にペースを保ちながら、追い抜いていくのに結構気を使いました。全区間の中で一番集中力を使ったかも。

幸いこの区間は日陰が多くあり、そちらにランナーが寄ってくれる場所も多々有ったので上手く利用しつつ。

ペースは5'10~30の辺りをゆらゆらと、基本的にはかなり抑えを効かせて。

 

・5 km~10 km (26:04)

この辺りでほぼEブロックゼッケンは見かけなくなったものの、DブロックやCブロックのペースの上がらないランナーが壁に。

とは言っても、この辺までくればそこそこバラけているのでマイペースでスイスイと。

最初の給水はやはり混雑。焦ってスポーツドリンクを頭から被ってしまった(悲)。

基本的に全ての給水所で水を取る&頭から被る&腕と脚にも掛けるという、東根で試した給水メソッドを実践することに。

この辺りのペースは5'15前後。レース前の設定巡航ペースは5'20だったけど、案外涼しかったので行ってしまえ!!という気分で。

 

ちょっと長くなったので明日に続きます。

広告を非表示にする