北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ブログ改題&今週末の練習

ということで、心機一転"仙台市民のランニング備忘録"改め、"武蔵野市民のランニング備忘録"となりました。

実際にはまだ転居が終わっていないので、(仮)ではありますが…。

改めて今後とも宜しくお願い致します。

あ、ちなみに今日出走予定だったしろいし蔵王高原マラソンはDNSでした。ちょっと10 kmをガチで走れるコンディションには仕上げられなかったです・・・。

 

元々生まれも育ちも東京なので広義では故郷に帰ってきたことになりますが、新宿以西は足を運ぶことが少なかったので、色々と開拓する必要がありそうです。

新しい仕事のセットアップや講義の準備などもあってあっぷあっぷの状態ですが、何とか走る時間を捻出していきたいところです。

 

この間にも東京マラソンの当落発表(予想通り落選。。。)や、それに伴ってエントリー予定だったいわきサンシャインマラソンが大学入試と被って無理そうなど、来年のレースをどうしようか…と新たな悩みが。

居住地的に青梅マラソンが2月の目標レースになるのかなぁ。。。3月は古河か板橋か。

 

レースに出るつもりはあるものの、練習内容が伴っていないと何とも。で、今月の走行距離が悲惨なことになっているので、今週末もいくばくか。中々ポイント練習出来る場所が無いので、jogで繋いでいる状態なのは何とかしたいっすねー。

 

<練習内容>

17日 jog 17 km, 1:29:04, Ave. 5'14

f:id:beer_beer:20160918223657j:plain

 

18日 jog 13 km, 1:03:18, Ave. 4'52

f:id:beer_beer:20160918223714j:plain

 

土曜日は最低20 kmは走るぞ!!と意気込んだものの、あまりの暑さと日差しで17 kmでギブアップ。給水も十分していたつもりでしたが、湿度が高すぎて駄目でした。

道マラ後は通しで長い距離を中々走れていないので、その辺を少し何とかしたいところ。時間の制約はあるものの、もう少しきっちり負荷を掛けたい。

 

今日は2日で切りよく30 kmにするために夕方13 km jog。朝起きても昨日のダメージが結構残っていた感じだったものの、ビルドアップで最後までしっかり加速。最後の1 kmは4'20位で〆。気温は高かったけど、風がかなりあったので(後半は完全に向かい風でした)昨日ほど暑さでやられた感は無し。

 

今日はある程度動きも安定していたので、そういうちょっとの差がまだまだ走りのパフォーマンスに影響してしまうんだなぁと。完全に練習不足感。

jogでも意識してペースは上げているものの、ポイント練習に比べるとどうしても強度は低めなので、しっかりポイント練習できる場所と時間を確保する必要が有りますね。

 

とまあ、出来るだけ今までと変わらない形で(無理のない程度に)やっていきたいと思います。