北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

10/27 不整地jog 10 km (Ave. 5'18)と年明けのレース予定

練習日誌はどういうタイトルの付け方してたっけ…と。

とりあえず予告通り今日から練習復帰。

左の腰に鈍痛が昨日の夜からありつつも、とりあえずのんびりjog。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 53:05, Ave. 5'18

f:id:beer_beer:20161027214925j:plain

f:id:beer_beer:20161027214945j:plain

 

走り始めは腰がビキビキいって、今日は止めとこうか。。。という感じだったものの、フォームのバランスを直すと多少マシに。

他も肩周りや臀部周りは疲労が抜け切ってない感じ。やっぱり日常生活と運動時では疲れの見え方が違いますねー。

 

最初はのんびり5'30から20くらいでのんびり行くべー。と思っていたけど、体が温まって来るとちょっとペースアップ。でも今日は5'10くらいが限界でした。

今週は疲労抜きメインなので、この位で十分十分。

明後日は少し長い距離を走りたいとは思っているけど…。

 

腰の痛みはどうも脊柱起立筋の奥がアレっぽい感じなので、帰宅後にランブルローラーで重点的にマッサージ。少なくともビキビキ感は無くなりましたが、要経過観察。

練習不足から来るフォームのブレが原因だと思うので、オールスポーツの写真が上がってきたらちょっと確認してみたいと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

年明けのレースですが、仕事の都合やら色々思いを巡らせた結果、

1/8 ハイテクハーフマラソン(ハーフ)

1/29 館山若潮マラソン(フル)

3/19 板橋cityマラソン(フル)

辺りに出走予定です。2月も最終週辺りにレースに出たいんですが、悩み中。

今シーズンのハーフ90分切りも諦めてませんし(結構厳しい)、サブ3.5は何とか達成したいので・・・関東は日帰り遠征が出来る選択肢が多いので助かります。

 

今シーズンは走れるだけ走っとけ!!という状態なので、色んなレースに顔を出してみたいと思いますー。