武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【つくば2週前】ペーラン15 km(Ave. 4'22)

今日はポイント練習の日。

定跡ではレース2週前なのでペーラン20 kmをやっておくべきなんだろうけど、設定をどうするか。ちょっと思案。

・4'40で20 km→ちょっと緩すぎ感。

・4'30で 〃   →いい感じだけど、2週前にしてはちょっとやり過ぎか?

脚が万全ならこのくらいやっておきたいところだけど、無理したくないので距離を15 kmに妥協することに。代わりにペースを上げてスピードの負荷を上げて帳尻合わせ。

週中に4'20前後で10 km楽に走れていたので、その辺りのペースで15 km走る事に。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:32, Ave. 5'16

ペーラン15 km, 1:05:26, Ave. 4'22

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ダウンjog 3 km, 16:06, Ave. 5'22

 

今日も今日とて井の頭公園のトラック。

流石に水たまりは無く、しっとり潤っていてトラックコンディションは良かったです。

家からのアップjogの後、動的ストレッチと短めのWS1本。体の動きは引き続き良い感じで、足の痛みも殆ど無し。これなら無残な練習にはならないだろう…と思いつつ、ペーラン開始。

 

最初に早く入りすぎてしまったのと、心拍が上がり切るまでの3 km位までは走りが安定せず。それ以降は走りに集中出来るようになって、概ねターゲットペースで淡々と。

若干早くなっているラップは人を抜く都合でペースを上げた影響ですね。

水曜日に同じペースで走った時は前半から割と苦しい感じだったけど、今日は全体を通じて割と余裕がありました。流石にラスト付近は呼吸が多少キツかったけど…。

 

しかし、15 kmでも400 mトラックを37周とちょっと。流石に飽きてくる。。。

10 km前後で近くの高校だか専門学校だかの学生が集団で来たので、避けるのに少し難儀しつつも暇潰しにはなったから良かったけど。

20 kmだと50周だものなぁー。そのくらいの距離をやるならば、小金井公園辺りに行ったほうがいいのかもしれないっすね。(まだ行ったこと無いけど。) 要検討。

 

ペーラン終了後はjogで少し繋いで、そのままWSをインターバルで3本。体のキレを出すのと、心拍をちょっと追い込む狙いで。

全体的に腹八分目の良い練習が出来ました。やり切ったという充実感はレースに取っておこう。

 

明日はセット連のロングjogで、来週もペーラン+jogを2セットやる予定。

ある程度スピードを出すことには慣れてきた感じなので、レースペースに対する余裕どが改善していることを祈るのみ。

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