北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【つくば2週前】ペーラン15 km(Ave. 4'22)

今日はポイント練習の日。

定跡ではレース2週前なのでペーラン20 kmをやっておくべきなんだろうけど、設定をどうするか。ちょっと思案。

・4'40で20 km→ちょっと緩すぎ感。

・4'30で 〃   →いい感じだけど、2週前にしてはちょっとやり過ぎか?

脚が万全ならこのくらいやっておきたいところだけど、無理したくないので距離を15 kmに妥協することに。代わりにペースを上げてスピードの負荷を上げて帳尻合わせ。

週中に4'20前後で10 km楽に走れていたので、その辺りのペースで15 km走る事に。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:32, Ave. 5'16

ペーラン15 km, 1:05:26, Ave. 4'22

f:id:beer_beer:20161105134156j:plain

f:id:beer_beer:20161105134210j:plain

ダウンjog 3 km, 16:06, Ave. 5'22

 

今日も今日とて井の頭公園のトラック。

流石に水たまりは無く、しっとり潤っていてトラックコンディションは良かったです。

家からのアップjogの後、動的ストレッチと短めのWS1本。体の動きは引き続き良い感じで、足の痛みも殆ど無し。これなら無残な練習にはならないだろう…と思いつつ、ペーラン開始。

 

最初に早く入りすぎてしまったのと、心拍が上がり切るまでの3 km位までは走りが安定せず。それ以降は走りに集中出来るようになって、概ねターゲットペースで淡々と。

若干早くなっているラップは人を抜く都合でペースを上げた影響ですね。

水曜日に同じペースで走った時は前半から割と苦しい感じだったけど、今日は全体を通じて割と余裕がありました。流石にラスト付近は呼吸が多少キツかったけど…。

 

しかし、15 kmでも400 mトラックを37周とちょっと。流石に飽きてくる。。。

10 km前後で近くの高校だか専門学校だかの学生が集団で来たので、避けるのに少し難儀しつつも暇潰しにはなったから良かったけど。

20 kmだと50周だものなぁー。そのくらいの距離をやるならば、小金井公園辺りに行ったほうがいいのかもしれないっすね。(まだ行ったこと無いけど。) 要検討。

 

ペーラン終了後はjogで少し繋いで、そのままWSをインターバルで3本。体のキレを出すのと、心拍をちょっと追い込む狙いで。

全体的に腹八分目の良い練習が出来ました。やり切ったという充実感はレースに取っておこう。

 

明日はセット連のロングjogで、来週もペーラン+jogを2セットやる予定。

ある程度スピードを出すことには慣れてきた感じなので、レースペースに対する余裕どが改善していることを祈るのみ。