読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

11/9 不整地jog 10 km(Ave. 4'59)

今日から徐々に負荷と距離を落としてテーパリング。とは言いつつも緩めすぎてもアレなので、程々に。

一応セット練という体なので、今日はペースを気にせずjog。寒いけどしっかり汗をかいておきたいなーという感じで。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 49:46, Ave. 4'59

f:id:beer_beer:20161109133737j:plain

f:id:beer_beer:20161109133758j:plain

 

今冬初のロングタイツ装備。流石に走っている最中の冷えが無視できなくなってきた…。上はいつものロンT+ベストで。

自宅を出て早々強い木枯らしに当てられて、凍えながらのスタート。気温は昨日のほうが低く感じたけど、今日は風がいやに冷たい。。。

 

今日も時計を見ずに、自分が楽に感じるペースで。

強い北風で何度も煽られながらも、リラックスしながら鼻呼吸で行けるペースで淡々と。今日はとにかく感覚重視。

何度かペーランをしただけでも、前も書いたけどjogのフォームがビシっと決まる感覚があるのは面白いっすね。jogだけで繋いでた時はあまりそういう手応えは感じなかっただけに。ランニングエコノミーとの関係性は分からないけど、安定感は全く違います。

 

今日はラストも上げずにのんびりと。大体キロ5で行けたので、こんなもんでしょう。

心拍的にも悪くないので、本番もこういうイメージで走れれば30 km以降も苦しまずに済みそう(笑) 笑ってられるのも今のうちかもしれないけどねー。

 

あとは土日に短めの距離のレースペース走をして、jogでつないで本番かなー。調整方法については時間があれば覚書をするかも。

広告を非表示にする