北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

11/9 不整地jog 10 km(Ave. 4'59)

今日から徐々に負荷と距離を落としてテーパリング。とは言いつつも緩めすぎてもアレなので、程々に。

一応セット練という体なので、今日はペースを気にせずjog。寒いけどしっかり汗をかいておきたいなーという感じで。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 49:46, Ave. 4'59

f:id:beer_beer:20161109133737j:plain

f:id:beer_beer:20161109133758j:plain

 

今冬初のロングタイツ装備。流石に走っている最中の冷えが無視できなくなってきた…。上はいつものロンT+ベストで。

自宅を出て早々強い木枯らしに当てられて、凍えながらのスタート。気温は昨日のほうが低く感じたけど、今日は風がいやに冷たい。。。

 

今日も時計を見ずに、自分が楽に感じるペースで。

強い北風で何度も煽られながらも、リラックスしながら鼻呼吸で行けるペースで淡々と。今日はとにかく感覚重視。

何度かペーランをしただけでも、前も書いたけどjogのフォームがビシっと決まる感覚があるのは面白いっすね。jogだけで繋いでた時はあまりそういう手応えは感じなかっただけに。ランニングエコノミーとの関係性は分からないけど、安定感は全く違います。

 

今日はラストも上げずにのんびりと。大体キロ5で行けたので、こんなもんでしょう。

心拍的にも悪くないので、本番もこういうイメージで走れれば30 km以降も苦しまずに済みそう(笑) 笑ってられるのも今のうちかもしれないけどねー。

 

あとは土日に短めの距離のレースペース走をして、jogでつないで本番かなー。調整方法については時間があれば覚書をするかも。