読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【つくば1週前】BU走10 km (4'50→4'40→4'30)

練習

1週前追い切りはビルドアップ走。設定自体はゆるゆるだけど、楽な設定で楽に走れるかどうかの確認を含めて。

今回はサブ3.5への挑戦なので、レースペースは4'50辺りを予定。今日はそれよりも若干負荷を掛けてあげる形で。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:37, Ave. 5'18

BU走10 km, 46:21, Ave. 4'38

f:id:beer_beer:20161112124200j:plain

f:id:beer_beer:20161112124212j:plain

ダウンjog 2 km, 11:11, Ave. 5'36

 

昨日の雨でどのくらい荒れるのか確認したいのもあって、いつもの井の頭公園のトラックへ。予想していたよりも水たまりは大した事無かったものの、全体的に表面に水が浮いて滑る感じ。完全にロームの水捌けの悪いアレですね。

動的ストレッチ後にWSやったら滑って転びそうになったので、BU走のラスト1 kmのフリーはやめて3段目の4'30キープにすることに。安全第一。

 

ホームストレッチ側は比較的ぬかるんだところが少なくて走りやすいものの、バックストレッチ側はかなりぬかっていて脚が取られる。。。

4'50くらいならそこまで酷く滑らないものの、4'40、4'30とペースを上げるとやっぱり滑ってしんどい。それプラス水たまりも避けなければならないので、色々とストレスを感じながら距離を消化。そんな感じで全然走りに集中出来ないままBU走終了。

一応ざっくりは設定ペースで行けてるんだけどなー。とりあえず雨の翌日に来るべきではないというのははっきりしたのでOK。

 

消化不良感があったので、BU走後に100m程jogで繋いでそのままWSをインターバルで(100 m, R=100 m)。トラックの内側の芝生はだいぶ乾いていたので、フォームと体の動きをしっかりチェック。

うーん、芝生の上はしっかりグリップして走っていて気持ちがいい。。。昨日の予定では3本で終える予定が、気がついたら5本走っていたくらい(笑)

脚の出方や引きつけも良いイメージだったので、特に問題は無さそう。

 

今の感じだと4'40だとフルを走るにはちょっとオーバーペース(心拍数から見るに)。4'50から4'55辺りでしっかりキープ出来れば最後まで維持は出来そうな手応え。

どちらにせよギリギリを攻めにゃサブ3.5奪取は難しい感じだけど、手に届かないことも無い感じ? まあ、やってみてのお楽しみですねー。

広告を非表示にする