武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【つくば3日前】レースペース走5 km(Ave. 4'52)

今日がつくばマラソン前の最後のRun。予定通りレースペース(4'55~50)で軽く5 km。

練習というよりはペースを体に覚えさせるのと、脚の調子の最終チェック。

ここで良いから悪いからと言うよりも、大きな不安が無く来れたことが重要かな?

 

<練習内容>

アップjog 1 km, 5:35

RP走 5 km, 24:22, Ave 4'52

f:id:beer_beer:20161117170032j:plain

f:id:beer_beer:20161117170047j:plain

ダウンjog 1 km, 5:29

 

 

日曜日の天気は暖かい感じ。気温的にはカーフタイツは必要ないとは思っているものの、念のため今日履いてみて感覚を思い出す。

装備は上がロンT+ジャージ、下が7分丈+カーフタイツ。

一応最初の1 kmはアップjog的に走って、軽く準備運動してからRP走へ。

 

1 kmくらいではなかなか体は温まらず、最初の1 kmはちょっとこぼしたけど、他はまあまあ想定通り。ただ、本番では4'50を切るラップは作りたくないので、その辺りは気持ち良く走りすぎないように注意が必要かなーと改めて。

心拍は異様に高いけど息の入り方も悪くないし、それなりの体調でレースには臨めそうな感じ。

 

体のキレを確認するために、RP走の後にバウンディング気味のWSを1本入れてから、五分くらいの力でもう一本WS。感触は悪くないっすね。

 

コンプレッションウェア自体あんまり好きじゃない(可動域が制限されるので)のもあって、カーフタイツは寒かったら履くことにして今回は基本的に見送りかな…。

レース時の装備と補給のタイミングは明日までに考えます。

広告を非表示にする